日々適当

hibitekitou

マッピングがパラメトリック時のマッピングモードの違い

cg |2008-04-17
オブジェクトに対するマッピングをパラメトリックにしたとき、マッピングモードの違いにより結果にどんな違いがあるのか検証してみました。

マッピング条件


自動


Vueの標準地形を使用しているので、「自動」の結果と、「平面(垂直)」の結果に違いはありません。
外部から読み込んだオブジェクトに複雑なUVが設定されている場合、自動にしておくのがいいのでしょう。

平面(垂直)


面


「面」については、面の角度を見ているようで、ある角度以上はこの方向から張る、というよになっているようです。この結果、急斜面なんかでもテクスチャが伸びずに適用されそうです。問題は、その継ぎ目がどう見えるかでしょうが、まぁ、適材適所で。

円柱


球


ドーナツ


「円柱」「球」「ドーナツ」はそのままっすね。

そんなわけで、マッピングの「オブジェクト」選択時の挙動は何となく分かってきましたよ。

適当な画像

しかし、どんだけもえたんが好きなんだよ、って感じだけど、たんにPoserから生成しやすいから使っているだけです、はい(^^;
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。