日々適当

hibitekitou

相応のパワーを見せてほしいわけです

与太話 |2022-11-04

Mac Pro 2019はRadeon RX 6900相当?のRadeon Pro W6900Xを積めるわけですけど、AMDはRadeon RX 7000シリーズを発表しまして、それはAppleがIntel CPUを採用し続けていたなら、Mac ProやiMac, MacBook Proにも順当に搭載されたであろうGPUなわけです。
その最初の製品がRadeon RX 7900 XTXで、型番的にこれのRadeon ProがMac Proに搭載されていた世界線もあったのでしょうか。Displayport 2.1に対応し8K 166Hzの表示ができるそうです。性能は61TFLOPSって数字が出てて、ライバルとしているであろうNVIDIAのGeforce RTX 4080は48.7TFLOPSって事だそうで※1、つまり、Apple SiliconもMac Proさんもこれぐらいの性能は目指しているんですよね?って思ったりするんですよねー。ちなみにAppleのマシンの現在の最高性能はM1 Ultraですけど、そちらは20.8TFLOPSって数字がネット上にありました。1/3ほどの性能って事っすね。

Apple Siliconにした甲斐がハイエンドマシンにおいてもありましたね※2って結果を見せてほしいわけですけど、さてさてどうなりますか。それがどうなるか明らかになるのは来年になるような噂ですけど、期待を裏切らないものが出てきてほしいものです。

※1:AMD、前世代比2.7倍の性能となった「Radeon RX 7000」 [ PC Watch]
ちなみに4090は82.6TFLOPSだそうな。

※2:MacBook Airクラスあたりには間違いなく甲斐はあったと思う。M1登場時のインパクトは本当に凄かったし、M1 Max, Ultraも素晴らしかったと思う。でも、純粋に計算速度を欲している方々には物足りない性能なのも確かなのですよね。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。