日々適当

hibitekitou

映画鑑賞記録

movie/anime |2023-08-31

8月も終わる今日、記録を残しておきましょう。

君たちはどう生きるかも特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜も、なにげに公開初日に観に行けました。

君たちはどう生きるか[ghibli.jp]

サギ男の画像一枚だけで他の一切のビジュアルやサウンドが外に漏れない状況での公開が興行的にはどうだったのかわかりませんけど、公開初日(その劇場の)初回を観に行ったIMAXの劇場はそれなりにお客さんが入っていました。いっぱいって感じではなかったけど、宣伝がうたれてない割には入っていたなと。

ということで世界観もなにもわからない状態で身始めたものだから、映画の着地点が想像つかず、なかなか戸惑いながら観ていた記憶があります。けれども映像の力は非常に強く、退屈に思うことはなく最後まで見続けることができたのは、やはり面白かったということなのでしょう。
初見はそんなわけで結構戸惑った部分があるのだけど、そこから一ヶ月以上あけて観に行った二回目は、これは本当に楽しんでみることができました。素直に楽しむことができたというか。多分細かいところは色々わかっていないと思うのだけど、楽しめた。さすがの宮崎駿監督、流石の制作スタッフたちです。
この映画、ドルビーシネマでも上映されていて、上映回数が減ってきて終わってしまうのではないかという危機感から、昨日、丸の内に見に行っております。二回目鑑賞後、本当は色々と情報を読み漁ろうとか思っていたのだけど、それができる間が開かなかったために、ちょっと残念な自分の状態での鑑賞になってしまいましたが、まあ楽しめましたよ。

とりいそぎジブリ特集のあるらしい雑誌のSwitchを発注しました(遅いわ)。

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~ [公式サイト]

上映時間1時間を切る短編ですけど、お値段以上の満足感でしたなこの作品。来年春から?のテレビシリーズ第三期への足がかりというか勢いをつける素晴らし作品でございました。とりあえずあともう一回は見に行きますよ(時間が短いから観に行きやすいんだわ、これが)

映画『SAND LAND(サンドランド)』[公式サイト]

鳥山明原作の映画化作品であるこちらは、王道なシンプルなストーリーで軽快なテンポとアクションで魅せてくれるのですけど、絵作りがとても素敵だったと思うのです。3DCGで表現されているのだけど、それが高レベルで実現できているのもほんとすごいなと思って観ておりました。まあ、観ている間は単純に楽しんでいたのだけどね。3DCGとの親和性の高い鳥山明キャラ(生物・無生物両方とも)ってこともあるけど、大スクリーンに映える映像として昇華されているのは見事でした。

というわけでクレしんをまだ観に行けておりません。いつまでやってますかね。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。