hibitekitou
選択したエッジの長さを計算する
cg |2023-09-02
Blenderのビューのオーバーレイの設定でEdge Lengthにチェックすると選択したエッジの長さが表示されるけど、その合計値を出そうとするとき、普通に考えて、ありえん、となります。
ということで、選択したエッジの長さの合計を計算するスクリプトです。
import bpy # blender.stackexchange.comの書き込みを参考にしたよ。ていうかそのままだよ。 mode = bpy.context.active_object.mode # we need to switch from Edit mode to Object mode so the selection gets updated bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT') selectedEdges = [e for e in bpy.context.active_object.data.edges if e.select] totalLength = 0. meshVerts = bpy.context.active_object.data.vertices for e in selectedEdges: vIndexes = e.vertices totalLength += ( meshVerts[ vIndexes[0] ].co - meshVerts[ vIndexes[1] ].co ).length print ( totalLength ) # back to whatever mode we were in bpy.ops.object.mode_set(mode=mode)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
コメント |
コメントはありません。 |
![]() |
コメントを投稿する |
![]() |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |