日々適当

hibitekitou

MacBook Pro Late 2016 が11/29に届いてた

mac |2016-12-10
届いておりました。



この通り、本来は27日に届いてたのですけど受け取れなかっために29日となった次第。注文は10/29にしたので、一ヶ月かかったことになりますね。



こんな感じで箱に箱が入られた届くわけですが、とてもコンパクト。この箱を入れている箱は上図における左右にクッションが挟まり、上下は隙間があって、それで耐衝撃ってことになっているのでしょうが、この左右のクッションが外箱と一体化した、いわばこのMacBook Proの箱のための装備になっておりました。



箱の中は結構ぴっちりで、結果としてMacBook Proの箱はとてもコンパクトです。



電源のためのUSBケーブルと書類の入った箱。この箱の下に電源アダプタが入っています。
最近のAppleのケーブルの巻き方にこのUSBケーブルもなっていて、それは紙の土台に巻き付けられているわけですが、なかなかに具合がいいですね。使い捨てなのが残念です。



というわけで、MacBook Pro Late 2016が現在稼働状態にあります。
せっかくなので、3世代並べてみました。



どんどん薄く、どんどんポートが省略されていく印象があります。一番下のMacBook Pro Early 2011 はこちら側にポートが固まっていて反対側には光学ドライブの口があるだけなので、写真で全部と言っていいかな。他二つは向こう側にもポートがあります。しかしEarly 2011は電源含めた穴の数が9(光学ドライブを含めると10 )あって、真ん中のLate 2013は8、一番上のLate 2016は4となるわけですから、その印象は間違っていないとなりますかね。



重ねてみると、徐々に薄く小さくなってきていることがわかるというものです。
重さはAppleの仕様書を見ると、2.54kgから2.02kgとなり、そして1.83kgになったのですから、全体としてどんどん持ち運びやすくなっているわけですな。実際に所有すると、その方向性はとてもありがたいしいいことなのですけど、仕事での用途を考えるとき、重くてもいいからとにかくパワーのあるものをというラインナップがあるといいなぁと、ここまで持ち運びやすくなると逆に思ったりします(そのようなモデルが出た場合、僕個人が買うことはおそらくないでしょうけど(^^;)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。