日々適当

hibitekitou

中部地方外周旅行二日目

pictures |2023-09-17

旅行二日目。鯖江で目を覚まして最初の目的地は永平寺です。
ちなみに宿は有名なビジネスホテルの鯖江店でしたが、お部屋にイヤンな匂いが立ち込めてて、空気清浄機を全力運転させてもチェックアウトするまで匂いが取りきれなかったのがちょっと気分を害しました。

この日は白川郷を経由し宿のある高山に向かう都合上、福井県とはさっさとおさらばってことになってしまうのだけど、一個見るならどこがいいかって時に方向的には鯖江の北東にある一乗谷、永平寺が選択肢になりました。ちなみにさらにいくと恐竜博物館があるのは認識してませんでした。もとい、ということで永平寺を選択。そちらに向かいます。ナビに任せた結果、永平寺に向かう途中で一乗谷を通過することになったため、時間に余裕があればちょっと寄ってもよかったかもしれません。まあ余裕はなかったのですけどね。

永平寺。車をお土産屋さんの駐車場に停めます。駐車料金300円。そこでお土産を買えば300円割引になるシステムです。
駐車場に着いたのは8:40ごろで、永平寺の見学が可能になるのが8:30から。なのでまだほとんどお客が来てないようでした。とても空いてて、建物の入って最初に見学する傘松閣には誰もおらず、写真撮影が捗りました。天井が立派なお部屋です。

永平寺町 23.04.17

で、山門から法堂に挟まれた建物たちを見学していきますけど、見応えがありました。そうしているうちにぼちぼち他のお客さんも来て騒がしくなってきました。予定時間も過ぎたし、寺を後にすることにします。通用門?で拝観料を払ったのが9:00あたり、そこに戻って出たのが10:00ぐらい。結構いたつもりだけど一時間ほどしか建物内にはいなかったのか。

永平寺町 23.09.15

曹洞宗の中心の寺院だけあり立派なお寺でございました。(人生二度目の永平寺なのだけど、一度目が古すぎて記憶にない…)

白山白川郷ホワイトロードに向かいます。ルート的には永平寺ICから中部縦貫自動車道を東に走り勝山ICで降りてそこから北上する、となります。勝山から石川県に入っての白山ってのは恐竜の化石がよく見つかるところみたいで、本当に恐竜推しなんすね。福井県立恐竜博物館(かつやま恐竜の森)、野外恐竜博物館、白山恐竜パーク白峰なんてのが地図上に見えます。が、スルー。寄ると時間がかかるから。寂しいので道の駅 恐竜渓谷かつやまで恐竜の像を見て満足することにします。

勝山市 23.09.15

途中、手取川ダムを見物して渇水なんだなぁって思ったり、

白山市 23.09.15

白山白川郷ホワイトロード直前の石川県自然保護センター 中宮展示館をのぞてホワイトロードの予習をしたりして、いよいよホワイトロードに突入です。有料道路なので1700円を支払います。

この道は車を停めるところが至る所にあって景色を眺められるようになってます。

目的地は姥ヶ滝です。滝の前に親谷の湯って露天風呂もあるのですけど、残念ながら機材のトラブルのためこの日は浴槽は空で足湯も水が溜まっているだけでした。10月上旬にメンテナンスをすると9/8のお知らせに書かれてます。(「親谷の湯」利用中止について
道の駅を出たのが11時、上述した寄り道をしつつ姥ヶ滝にいくための駐車場(蛇谷園地駐車場)に着いたのが13時前です。

白山市 23.09.15

駐車場から谷底に降りて行かねばなりません。また駐車場に戻ることを考えるとげんなりしますが向かいます。15分もかからずに露天風呂に着きます。途中川沿いを歩きますが、その川の水がとても綺麗でした。で、露天風呂。当然ながら浴槽は空。丸見えですな。水着や湯浴み着はOKらしい。

そして肝心の姥ヶ滝です。

よく見かける写真と比べると明らかに水量が少なく、手取川水系の川ということで、そのダムが渇水しているのだからさもありなんってことっすな。ちょっと残念でした。そんな気分を抱えて駐車場に戻ります。15分ほどで駐車場に戻りました。
ここから白川郷に向けて走っていきますが、ホワイトロードとしてはここからが長く白川郷を見下ろせる展望台まで1時間ほどかかりました。なを途中にはふくべ大滝っていう標高差86mの滝があったり、天気が良ければ白山が見える展望台がいくつかあったりしますが、滝は水が少なめ、白山は完全に雲の中でした。

白川村 23.09.15

白川郷展望台あたりから雨が降り始め、白川郷の村営せせらぎ公園駐車場に着いて合掌造りの集落に入るための庄川にかかる橋を渡るまで、結構強い雨に降られました。だから駐車場に車をとめて白川郷を見学するべく車を後にするときは傘を手に持っておりましたが、橋を渡り終える頃には止んでしまい、ちょっと無駄な荷物をぶら下げての白川郷散策となったのでした。駐車場の駐車料金は1000円。儲けてますな(駐車場だけではなく白川郷全体の維持に使われているのだろうから入場料と思えば妥当か…)。

白川郷は2013年ぶりです。そのときは真っ先に集落の北にある展望台を目指してそこから南下して集落を見ていくルートを辿っただけど、白川八幡神社に行ったあたりで時間切れだったのか体力が尽きたのか、そこより南の合掌造りの建物は見ずじまいでした。なので今回はそちらに向かいました。

直前の雨やホワイトロードの曇り空はなんだったのって感じで日がさしてくれたのはよかったですな(雲は多かったけど)。そして10年ぶりに心のころりも解消できたのもよかったです。だからあとは集落を散策しておりました。展望台に行く体力はなかったので平地をぶらぶらしてただけとなります。

白川村 23.09.15

駐車場の営業時間は17時までということで16時半ごろ白川郷を後にします。時間が許せば夕陽の中で写真を撮りたいものだけど、仕方なし。東海北陸自動車道から中部横断自動車道を通り高山へ。日没直前に高山に着くことができました。ホテルにチェックインし、ちょっとだけ宿近くの街を散策して、夕飯に高山ラーメン食って、この日はおしまいとなりました。

高山市 23.09.15

コメント ( 0 )|Trackback ( )

コメントはありません。