日々適当

hibitekitou

紫陽花

与太話 |2023-06-26

今年はあやめとか花菖蒲とか見にいけてません。知らんうちにうちの近場の見頃時期が過ぎちゃってた感じ。
そんなわけで慌てて紫陽花を見に行ったりしました。二週連続。

まずは服部農園あじさい屋敷 です。千葉県は茂原市にある紫陽花を栽培し一般公開している施設ですね。

茂原市 23.06.19

ここは見事でした。紫陽花の植えられた斜面をちょっと離れた位置から見上げることができる、その紫陽花が植えられた中に道がありそこをを通ることができる。近くにも遠くにも密度高く群生した紫陽花を堪能できます。余談ながらここで買ったスイカは甘く美味しかったです。

で、続いて行ったのは下仁田あじさい園です。群馬県の下仁田町にあるあじさい園ということで、地域の人たちにより管理運営されているのかな。国道254号線沿いの斜面に紫陽花が植えられていて、斜面を上がったところが台地になっててそこに駐車場があり、車をそこに置いて斜面を歩いて紫陽花を堪能するという趣向です。

下仁田町 23.06.26

こちらは南西から北東方向に細く伸びる斜面で結構広いしアップダウンもあるのだけど、目玉は展望台とか東屋とかがある北東側ってことなのだと思います。そこは背の高さを超える紫陽花がびっしり道の両側にあって見事でした。残念なのは斜面を見渡すことができないことで、服部農園のような広がりをあまり感じられなかったことかなぁ。植えられている本数は多いみたいだけど、数の暴力感がちょっと薄かった…

ということで、あじさい欲はなんとなく満たせたと思います。本当は今日は霧降高原に行きたかったんですけどね。そっちは天気が悪そうだったので下仁田にした次第。
霧降高原はニッコウキスゲの群生地で有名ですけど、今日を逃したので今年も無理かなぁ。来年以降平日の晴れた日に行ってみたいです。

余談ながら、車走らせてて、隣を走っていた車にちょっと目を奪われました。スマートです。現行デザインは第3世代なのかな。2人乗りのが3550 x 1665 x 1545mmっていう現在のサイズだけど、2007年モデルである第二世代は2720 x 1560 x 1540mmなんですよ。かなり小さい。これが走ってましてね。いいなぁって思ってみておりました。
ちなみにコンパクトカーの区分で日本車でいいなぁって思うのがスズキツインです。2735 x 1475 x 1450mm。スマートよりさらに小さい。2005年に販売終了した車だけど、これがうちの近所では二台走ってまして、良い、って見ております。
このサイズ感の車で安心して買える新車って今はなかなか無いですかね。それこそトヨタのC+podとかになるんだろうけど、ちっこい車、ほんとに普及しませんなぁ。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
« DASumask »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。