日々適当

hibitekitou

umask

mac |2023-07-04

UNIX的アクセス権の考え方はmacOSにも引き継がれてて(今でもmacOSはUNIXなんかね?)、だからumaskって考え方も当然あるわけですが、じゃあ実際に設定するにはどうすんだってところに疎かったわけです。
そこいら辺の情報はAppleはサポートサイトに載せていて

macOS でカスタム umask を設定する [Apple サポート]

と書かれてました。ユーザの権限で動作するアプリが生成するファイル・フォルダのデフォルトのパーミッションを変更したければ

sudo launchctl config user umask nnn

を実行せよとおっしゃっておりますな。
644ってパーミッションが設定されたファイルを生成するところで、これを664にしたければ、

sudo launchctl config user umask 002

を実行しなさいとなります。

ちなみにumaskの現在の値を確認する umask コマンドやその-SオプションはmacOSでも動作しておりました。

% umask
022
% umask -S
u=rwx,g=rx,o=rx

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。