日々適当

hibitekitou

AEにてキーフレームのループをしたい

cg |2009-01-15
したいのです。
ループとかサイクルとかいわれている動きっすね。

ループするキーフレームの範囲をコピーして、その範囲のお尻の時間に移動してペーストする…を繰り返す。
そんな不細工な作業はこれっきりにしたい。そう思ったのです。

や、単に人にAEのプロジェクトを渡す時に、あんまり不格好だとかっこわるいなってだけなんですけどね。

というわけで、そんな時はエクスプレッションを利用する必要があるみたいです。
ループさせたい属性(位置とか回転とかスケールとかエフェクトの各パラメータとか)を選んで、アニメーション→エクスプレッションを追加、でその属性にエクスプレッションが設定されます。

そこに、

loopOut(type="cycle", numKeyframes=0)

と入力する(少なくともCS3には入力の補助の為の機能があるんでそれを使ってもいいっすね)。

ループに関するエクスプレッションはloopIn、loopOut、loopInDuration、loopOutDurationとあり、用途によって使い分けましょう、って感じなんだけど、In側がいまいちよく分からなかったりします(^^;

あと、cycle部分に入る値にpingpong、offset、continueが選べますけど、offsetがかなり使えそうな印象を持ちました。

ということで、これでスマートなプロジェクトを渡すことができます。よかったよかった。

AEにてキーフレームのループをしたい2
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。