hibitekitou
Spin Particle
xsi |2011-01-28
マニュアル読んでもよく分からなかったので。
でも幸い、Spin Particleはコンパウンドで、中身を見る事が出来ました。
分からないのは、SpiralとTumbleとRelative to Input Positionです。後の選択肢は想像がつきますが、これらはマニュアル見てもよく分からなかった。そこで、コンパウンドの中身のうち、回転軸に関する部分をビジュアル化してみたわけです。
まずはSpiral。運動ベクトル、つまりPointVelocityと回転軸が一致しています。
単純に、運動ベクトル方向に回転させているという事みたいですね。
TumbleとRelative to Input Positionはベクトルを入力し、その入力を元に回転軸が決定されます。入力はAxisとPositionがあるわけですが、TumbleがAxisを、Relative to Input PositionがPositionを参照しています。
ってことでTumble。
Axisとして入力されたベクトルとPoint Velocityのベクトルの外積を回転軸にとっているようです。
Relative to Input Positionは、
入力された位置とPoint Positionの差とPoint Velocityの外積となっとりますな。
ちなみに、Input Positionに対して、Multiply Vector by Matrixをかました値を使っているのは、Input Positionの値はグローバル値として扱いたい意図があるようですね。
XSISampleでは爆発の煙の表現のパーティクルでこれを使っておりました。
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