日々適当

hibitekitou

modoのスケマティック

cg |2011-01-25


modo 501のスケマティック。処理は基本的に左から右に流れていくようなんだけど、図のようにまるでループしているかのような接続がなされることがあります。「?」って思ったんだけど、そのチャンネルにもともと設定されていた値を初期値に取る、というような時にそんな感じで接続するみたいですね。



この場合、回転xの値(rotx)をいじると、位置z(posz)の値が

posz = rotx/24 * 0.02 + 200mm

という式で与えられている形になっています。つまり、あらかじめチャンネルの位置zに200mmという値を入れておいた上で、スケマティックで位置zの入力に「+」からの出力を接続します。すると、それで、先の式が実現出来るみたいです。初期値をGUIから設定しておいて、そこから値をスケマティックから触っていこうって時に使うのかな?

ふーん、って思いました。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。