日々適当

hibitekitou

高尾山

pictures |2016-06-01
代休取れって言われて、今週休めるのは今日ぐらいということで、休みました。で、天気がそこそこ良さそうなので、高尾山に行ってみようかなと。
実は行ったことがありませんでした。

八王子市 16.06.01


高尾山には山登りのコースがいくつかあるようですが、せっかくなので稲荷山コースで山頂に行って、つり橋がある4号路を回って1号路で下山してくるというルートを目指そうと思いました。んが、ケーブルカーの撮影とかしてたら、うっかり6号路に突入してしまいまして。引き返すのも面倒なのでそのまま登ることにした次第です。

八王子市 16.06.01


なんで稲荷山コースにしようかと思ったかと言うと眺めがいいっていうからでしね。6号路は稲荷山コースの下を歩く(谷間を歩く)形となります。つまりは眺めは期待出来ない。幸い、木漏れ日と風がきもちいい日和だったんで良かったけど、どんよりしていたら、別に山登りが趣味じゃないわたしとしては、ちょっとなぁーって気分になったかもしれません。

八王子市 16.06.01


八王子市 16.06.01


山頂までは細いながらも(すれ違う時にどちらかが待たないといけないところが多い)比較的歩きやすい道だったと思いますし、山頂付近は階段がついていたりと、なるほど、初心者に優しいというのも納得です。
ちなみに道を間違えたことで、期せずしてヤマノススメの聖地巡礼みたいな感じになってしまいました。ほぅ、ここで出会うのか、ここがあのシーンかとか、何となく思い出しながら途中から登っておりましたですよ。しかしそれを本気でやっている人 [舞台探訪総研] の準備具合、写真のこだわり具合はすさまじいものがありますな。これに味を占めて三つ峠とか富士山とか霧ケ峰とか谷川岳とは、行きませんよ? や、体重のせいで脚が死ぬのよ、現状だと。霧ケ峰ぐらいならいけるのかなぁ?

山頂到着。

八王子市 16.06.01


この季節ですからね。遠くは見張らせませんでした。富士山見えず。

八王子市 16.06.01


スカイツリーとかも見えず。
ということで、頂上をあとにして下山です。4号路を通ります。
見どころはつり橋、ですかな。

八王子市 16.06.01


1号路に合流し、そのまま下っていきます。

八王子市 16.06.01


こちらの売店。ヤマノススメに登場するだけあって、画像が飾られておりました。

八王子市 16.06.01


ケーブルカー駅付近からの眺め。

八王子市 16.06.01


以降、ひたすら下っていきます。自動車も行き来する道ですから、地面はしっかりと舗装され、歩きやすいと言えばそうなんですけど、あまり楽しい道ではないですね。
金毘羅台園地(387m)からの眺め。

八王子市 16.06.01


八王子市 16.06.01


だいぶ下ったところで、緊急車両の音がやかましく響いてきました。
しばらくすると、消防のバイクだと思うのですけど、それが2台すごい勢いで登っていき、下って登山道入口付近には消防の車両と警察の車両が集まっておりました。滑落事故でもあったのでしょうかね。

八王子市 16.06.01八王子市 16.06.01


まぁ実際どうなのかは現段階では分かりませんが、とにかくものものしい感じでしたな。
それを横目で見つつ、京王線に乗って高尾をあとにしました。おしまい。

八王子市 16.06.01


ということで、シーズンの土日祝日なんかはものすごい人出みたいだし、人気の山という事は聞いておりましたが、そんなに登るのが大変な山ではないし、トイレは充実しているし、売店も充実しているしで、人気なのも納得しました。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。