日々適当

hibitekitou

QuickTIme Player

mac |2020-05-31

macOS標準のムービープレイヤーはQuickTime Playerですが、今更ながら初めて知った内容がありまして。

こちら、QT Playerのコントローラですけど、TCを内部にもつmovファイルについては、通常の時間表示、タイムコード表示、フレーム数表示を切り替えることができます。で、TCもしくはフレーム数表示の時、左側の現在時刻部分を右クリックすると一番下のようにフレーム数を指定することができる。TCを持っていないムービーファイルの時も同様にして欲しいのですけど、それはできない模様…

ホントに、あくまでもTCを持たないとダメみたいで、クリップを分割 とか実行しちゃうとTCがなくなるからかもう時間表示は切り替わらないし、カレントフレームの指定もできなくなります。

再生コントロールのキーボドショートカットです。

  • Space:再生・停止のトグル
  • J or Cmd + ←:巻き戻し再生。押すたびに速度が上がる
  • L or Cmd + →:早送り再生。押すたびに速度が上がる
  • K:停止
  • Option + ←:頭出し
  • Option + →:お尻へ
  • ←:1フレ戻す
  • →:1フレ送る
  • Opion + Cmd + L:ループ再生のトグル

WWDCが6月に行われてそこで次期macOSも顔見せするでしょうけど、そこでQT Playerの機能向上も示されると良いっすね。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。