日々適当

hibitekitou

写真.appの重複項目削除

mac |2023-06-08

これまでiPhoneで撮影された写真はフォトストリーム経由でJPEG画像が共有されmac上に保存されてましたが、iPhone上のオリジナルはHEICだから、iCloud写真をオンにした結果、そのHEICもiCloud写真としてクラウド上に保存され(イコールMac上にも保存され)、JPEGとHEICで同じ写真が二枚存在する状況になりました。

対処法としては「重複項目」ってところに似た写真としてリストアップされるようなので、そこから一枚一枚手動で結合処理をしてやるってことになりそうですけど、確認すべき枚数が大変なことになるはずです。(追記で書いた通り、その必要はありませんでした。)

どうしたもんかねぇ…。地道にやるしか無いのかねぇ。(と思ったけどその機能で片方を削除する処理はかなりかったるいので、普通にライブラリで目視で選択していく方が良さげ……))

AppleScriptから写真.app上の選択した写真のオリジナルのファイル名や撮影された日時を取得できるから、それで同一日時、同一ファイル名(拡張子違い)を探してHEICの方を残す、みたいな処理を書ければいいのだけど、書けそうにない(^^;

< 追記>そりゃ、まとめて実行できますよね…

まとめて選択して右上のボタンを押すことで、それらに対してまとめて処理を実行できたのでした。

写真.app 重複写真の削除
</追記>

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。