日々適当

hibitekitou

映画鑑賞記録

movie/anime |2021-07-24

前書いた後、三本観ました。

一番最近観たのは劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産です。これはね、訳が分からなかったw。楽しく観ていたけど、訳が分からなかった。内容をちゃんと追いかけるためにシリーズの最初から見た方がいいだろうか。Gのレコンギスタ Ⅳの公開が控えているから、I〜IIIをちゃんと復習しておかんと、IVも訳がわからなかったてことになりかねない…

その前に観たのが竜とそばかすの姫ですね。細田守監督最新作。
時をかける少女から始まった細田守監督ブランドの映画は、サマーウォーズ、おおかみこどもの雨と雪まではとても気に入っていたのだけど、バケモノの子と未来のミライはあまりお気に召さなかった私にとって、今作はどうだったか。

良かったと思います。手放しで賞賛ってわけじゃないのだけど、その映像表現に感心しまくっておりました。CGがちょっと硬いと感じる場面も結構あったのだけど、その豪華な世界観の表現はとても気に入りました。そしてもちろんこの作品の骨になっている音楽とそれと絡めた映像演出がとても素敵だったと思うです。とりあえずサントラは買います。

で、前書いた後割とすぐに観に行くことができたのが、映画大好きポンポさんでございます。
この映画については完全に誤解してて(原作読んだことなかったし)、日本の話だと思っていたのですよ。日本の大学の映画サークルみたいな。こじんまりとした自主制作の世界とか単なる映画好きの人の話と勝手に思っていたら(語感からラーメン大好き小池さんとかタイトルの印象から邦キチ! 映子さんのイメージにおそらく引っ張られたw)、ハリウッドによく似た商業映画の制作(製作)の現場を舞台にした作品でした。
ということを理解した映画上映開始数分からとてもとても楽しく引き込まれたましたですよ。内容が刺さる人も多いでしょうし、観ておくと良い作品だと思いました。

お、8/6までキネ旬シアターでやってるのか。

竜とそばかすの姫は日テレが押しまくってて宣伝が行き渡っているのか、劇場に結構人が入っているように見えました。その客の入りに耐えられる作品内容だったと思うので、客足伸びるといいですね。

前書いた漁港の肉子ちゃんはそろそろ映画館での上映が終わるんじゃない?って気がするのだけど、これは機会を作って行っとくと良いと思う映画です。それはポンポさんもそうなんだけど、多くの人の目に入らないのはもったいない良作だと思うわけでね。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。