日々適当

hibitekitou

君の名は。

movie/anime |2016-08-27
映画『君の名は。』公式サイト

新海誠最新作で昨日から公開が始まったこの映画。色々ネタバレがネット上に出てくる前に急いで観て来ました。劇場は二百数十人って規模の箱だったのだけど、結構埋まっているようで、上映が終わって部屋から出るまでにちょっと行列が出来るぐらいの人が見に来ていました。
かなりメディアに取り上げられている印象がありますし、商品とのタイアップなんかも行われていて知名度がかなり高い事になっているのでしょう。本編上映前の予告編のチョイスを観ると想定している客層が見えてくると言うものですけど、一般の若者をターゲットにしているようなそんな印象を持ちます。ともかく、新海誠という人が一般の人にまで浸透しているのか浸透させようとしているのか、そんな意図を感じる取り扱われかたが感じられますね。

まぁそんなことは関係なく、この人の新作という事で普通に観に行くわけですが、予告2の映像を見た時、これはストーリーを把握してから観に行っちゃダメな奴だという勘が働きましてね。だから公開が始まってすぐ(といっても平日は無理なので)今日観に行ってきた次第です。



というわけで予告編以上の前情報なしに観に行ってきたわけですが、正解でした。とてもよかった。
映像のクオリティは一流どころのスタッフが起用されそれが有効利用されているが故に当然問題無し、主演の人々はいわゆる声優じゃない人が多いのだけど、場をぶち壊すような演技をする大人の都合でぶち込まれたキャスティングというのはされていない感じで問題なし(むしろ皆さんとてもよい。神木隆之介、女子力高い)。つまり物語にスッと入っていける環境は十分に整えられ、そしてそれに終始引き込まれて観ていることが出来ました。

少しだけネタバレすると、秒速のようなラストなのか?と思わせておいてー、ってのはとてもうれしかった。



そんなわけでまた観に行きたいと思わせてくれたこちらの作品。
今度はいつ行きましょうかね。

あ、ゴジラのパンフレット、ようやく買えたよ…
(そいえばゴジラ観に行ったの、書いてなかったなぁ。)

あ、小説読みました。これ、公開前(完成前)に出版されているんですよね。ラストのくだりの部分の展開はアニメの方が好みというか、よりぐっときますな。
(細かなところまでほぼアニメと小説は同じなのだけど、ね。だから小説に書かれた描写はたぶんそのままアニメの中での人物の心情と捉えていいのだと思う)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。