日々適当

hibitekitou

滝巡り

pictures |2016-08-26
関東地方を台風9号が通過した翌日(8/23)、もしかしたら観瀑台にしぶきが舞うぐらい増水した華厳の滝を見れるのではないかと期待して行ってみました。まずはいろは坂の上にある明智平のロープウェイに乗って展望台へ。華厳の滝を俯瞰から見下ろします。

日光市 16.08.23


はい、いつもと変わらないようでございました。増量した様を見るには大雨が降っている最中か直後ぐらいに行かないとダメなんでしょうね。

日光市 16.08.23


華厳の滝はよく放水量何トンって言い方でその水量を表現しています。水量を調整する機構が上流にあるそうで放水量が計られているのでしょう。さらに崩落を食い止める為の工事も行われたりしているそうだし、だから結構人工的に維持された風景とも言えましょうけど、それでもやはり素敵な風景なのだと思います。

日光市 16.08.23


さて、その華厳の滝付近を走る国道が120号線ですが、一部に日本ロマンチック街道という名称が付けられているそうです。そこを走ります。華厳の滝から西に進路をとると中禅寺湖の湖畔となり、さらに進んで湖を離れるとすぐに竜頭ノ滝が現れます。そこは昨年行ったので素通りし(天気予報によると、ここに寄ると最終目的地で雨に遭う可能性があるもので)、戦場ケ原を突っ切って辿りつくのは湯ノ湖です。湯ノ湖が現れる場所に小さな駐車場があるんでそこに車を停めます。湯滝の頂上にあたるところでして、観瀑台のある滝のふもとまでは数百メートル歩かねばなりません。観瀑台には有料駐車場があり、車もたくさん停められるので、普通はそこに向かうべきでしょう。駐車料金をけちる為に車を停められる保証の無い小さな駐車場を当てにして湯滝頂上まで行ってから徒歩で下って観瀑台に行くのは、お値段的にちょっと割には合わないと思いました。結構坂道急なので、歩くのしんどいからw。でも下りていく過程であるいは駐車場に戻る途中で滝を横から観ることが出来るのは利点ですかね。有料駐車場に停めたらそこを歩く気にはなかなかならないかもしれませんから。

日光市 16.08.23


湯滝。なかなかの迫力でございます。

日光市 16.08.23


去年竜頭ノ滝に行った時、赤沼の所まで歩いたのだけど、時間の余裕があればここまで来れるんですよね。まぁ車で来ているとちょっと考えなきゃ無理な行程かもですが(帰りはバスで竜頭ノ滝の駐車場まで戻る、かね)。
んで、最終目的地に向かうのです。湯本温泉を越えると山越えルートに入っていきます。登って道の頂上部分はトンネルになっていてそこから群馬県に突入となったようです。あとは下っていって尾瀬を背にしながらさらに下っていって、沼田市に来ると吹割の滝があるのでした。湯滝から1時間ぐらいかね。

沼田市 16.08.23


尾瀬方面から流れてくるこの川ですけど道は川の東側を通っています。なのでそちら側の岸を歩き、滝を見物します。
これは少し水量が多い感じなのですかね? もうちょっと滝に近づけるのかなぁって思っていたのだけど、危険ってことでちょっと離れたところからの観賞となりました。川の上流には橋があって、渡ると西岸沿いの遊歩道があって所々に観瀑台があったりするようです。しかしこんな看板が立ってて通行止めとなっておりました。

沼田市 16.08.23


落石によりって書いてありますし、そこだけ読んで落石で危険って事なら仕方ないと引き返しましたが、あとでこの近辺のお店で聞いてみたら熊が出たのが理由だそうです。あらためて写真を見てみると、落石云々の大きな看板の奥の小さな紙に、熊の出没情報があったから山側遊歩道は通行止めと書かれておりました。本当は歩きたかったんですがね。でも川から上がって来る頃には雲行きも怪しくなってきていて、遅い昼飯食って車に乗ったら雨が降り出してきました。

沼田市 16.08.23


まぁ結果オーライでございますかな。とともに、雨の降り出すタイミングが天気予報のとおりで少し驚きました(それゆえに竜頭ノ滝をスキップしたわけです。タイムスケジュール的に天気予報に照らし合わせると吹割の滝につくのが遅くなると雨にあうようでしたから)。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。