日々適当

hibitekitou

Softimageに死の宣告

xsi |2014-03-05
Softimage の最終リリースについてのお知らせに関する FAQ [Autodesk] PDFへの直リン

Softimage 2015が最終バージョンになること。サポートは2016年4月までであること。
既存サブスクリプションユーザはMayaかMaxへの移行オプションを無償で用意すること。
その移行期間は2年間でこの間はMayaかMaxとSoftimageを起動できるライセンスになること。
Entertainment Creation Suite PremiumユーザはUltimateに自動的に移行となること。





いやもぉ、この時がくると、徐々に覚悟させるような空気にAutodeskは持っていってくれていたけどさ。ふざけんなって思いますよ。死ねならむしろ(自主規制)
ということで、Softimageは今年4月にリリースされる物が最後です。2015の新機能も見れるようになっていますが、そんなことを見たあとなので心が踊るものはありません(そもそも心躍る新機能は含まれていませんけど)。

mayaかmaxへの移行を選んだ場合、2016年4月以降に発行されるライセンスでのSoftimageの扱いはどうなるんでしょうね?

僕個人でいえばECSPからECSUに移行となりますけど、max使えるようになってもなぁってのが正直なところ。使う気は全くないんですよね。
なんか将来的にサブスク契約切っちゃうかもしんないなぁ…。

これに乗じてHoudiniの維持費が安くなりませんかね。維持費がSoftimage並になるなら、ICEを使っていたSIユーザーが流れ込んでくるんじゃないかと思うんだけど、まぁ流れ込んできたとしても大した人数じゃないからそれを見越して安くする動機にはなりませんか、そうですか。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
使えなくなりますよ (namasuka@Ganpati_Bappa)
2014-03-06 13:07:52
はじめまして。
2014以降のsiの扱いについては、
autodeskの公式サイトに出てる「Softimage の最終リリースについてのお知らせ」が載ってるページのpdfに記載されてますね。
2014年4月30日以降は起動しなくなるようです。
 
 
 
Unknown (m4g)
2014-03-07 00:00:08
やっぱりそうですか。
文章読む限りそうなんだろうなぁって思うわけですけど、SIを使い続けるにはmayaかmaxへの移行を選択しない、って事なんでしょうね。
する時になるのは、それではその選択をしなかった場合はライセンスは2016年4月以降も発行されるのかと言うことと、ECSPを使っていたユーザーに対しては、どう過去のSIのライセンスが発行されるのか、それともされないのか、っすなぁ。
#どのみち発行されないような気もしますが…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。