日々適当

hibitekitou

Google Earth とAppleScript

mac |2014-03-07
Google Earthの現在のバージョンは7.1.2みたいです。
驚いたことにAppleScriptに対応しており、緯度経度、向き、ビューの距離を指定することで、その指定した位置にカメラを持っていったり、逆にビューの情報を取得できたり出来ることになっています。
ってことで組んでみたんですけどね、動く時と動かない時がある。
どうも、現行バージョンはそんな問題を抱えているらしいです。
Ver.6が入っているマシンがあったんでそっちで試したら、そっちは問題ないようです。
AppleScriptから制御可能ってのは相当便利なんで、直して欲しいなぁって思いますですよ。

<追記>
その後、検証したりネットをあさっていたところ、

Issue 1649 - earth-issues - Google Earth Applescript Completely Fails - Google Earth issue tracker - [Google Project Hosting]

というページにぶち当たりました。activateを投げると(Google Earthが最前面に来るようにする)駄目みたいです。
実際、自分のスクリプトからそれを外すと動作しました。

ということで、スクリプト実行中はマシンを触らないようにすればなんとかなりそうですね(うっかり触って他のアプリのウインドウを前に出さないようにするために…)
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。