日々適当

hibitekitou

Montereyにあげた

mac |2021-11-15

Droboのサポートページ

We have found no issues in our testing of the new macOS Monterey. Before upgrading always have a backup of the data on the Mac and on the Drobo. Prior to upgrading your macOS, properly shutdown the Drobo using Drobo Dasboard.

って発表されたのが11月2日のことで、ということで、Drobo接続Mac2台をMontereyにアップグレードしました。

macOSのメジャーアップグレードに関わらず、OSのアップデートではDroboの電源を落としてから実行することが求められます(過去数回経験してやっと学んだのだけど、アップデート処理に入る前に画面が真っ黒になって操作できなくなるのね。SSHは生きているので、他のマシンからリモートで入って再起動してやるとアップデートしていない状態で立ち上がるので大事には至らないのですが)。そうしてアップグレードは特に問題なく行われ、Droboの電源を入れると普通に認識されました。

というわけでMotereyを使い始めたわけですが、何か良くなったかというと、まだわかりません。

とりあえず言語認識系は興味あったのでオプションをオンにしてみました。

テキストの翻訳は稼働しているのを確認。精度はわからない。DeepLを使った方がいいかもしれないけど、OS標準であることは大事。

画像をテキスト認識するのは素敵ですね。日本語対応が待たれます。

ということでおいおい何か発見があってそれがいいものだって感じられると良いなぁと思いつつ、まあまあいつも通り使っていくのでしょう。それぐらい変わりなく使っていけるぱっと見の変化のなさってことっすな。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。