日々適当

hibitekitou

iOS 6.1.3 リリース

iPhone |2013-03-20


iOS 6.1.2 でマップの内容が大きく変更された(ってかやっとスタートラインに立った)感じなんだけど、6.1.3でさらに手を加えてきておりますね。6.1.3で変わったって事は、サーバーサイドでは変更しきれない部分の変更が加えられたって事なんでしょうか。

上図はiOS 6.1.2のiPhone 4とiOS 6.1.3のiPhone 5で、だいたい似たような位置で似たような縮尺で表示させた絵ですけど、表示ポリシーが変化しているのが感じられます。首都高速等の有料道路の出入り口が目立つようになり、交差点名が表示されるようになっています。信号の有無も分かるようになってますね。つまり車で走ることを意識した内容になっているんじゃないか、ってことで。

自宅近くから駅まで今日はバスで移動したんですけど、試しにナビを設定してみました。
示されたルートは、真っ先に国道にでるようになっていて、しかしバスのルートはその手前で曲がり、ナビの示しているルートから外れていく形です。で、ルートを外れると再検索し、新たに別のルートを示してくれました。ただ、このルートの検索作業はサーバー上で行われているからか、うちの車に乗っている(古い)カーナビの再検索の速度と比較してもやっぱりちょいと遅い印象があります。まぁこの辺は仕方ないのかな。

ナビ中、ルートの先の方を見ることが出来ないのは相変わらずだし、日本語がちょっと怪しい雰囲気なのも相変わらずだし(これは検証できてない。今度の休みの日に車に乗る時にでも試してみる)、道路名をその名前で呼ぶ?ってのも相変わらずでした。この最後のは、道路名を愛称で読み上げてしまうってのです。「国道356号線」ではなく「利根水郷ライン」と読み上げるんですな。愛称で言われても分からないことが多いよ?って思うんですよね。要望は出してみたけど、反映してくれるといいなぁ。

でもまぁ、地図として使える物になってきたと思います。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。