日々適当

hibitekitou

平成が終わるということで一応

与太話 |2019-04-30

一つの区切りとして日記として。

4月30日は平成が終わる日ということで、そして明日は令和が始まる日ということで、NHKでは一日中特番が組まれ、渋谷のスクランブル交差点にカウントダウンで人が集まろうだろうと言われていて、それなりに記憶に刻まれる日となるのでしょうか(ってか20時半過ぎ現在、渋谷スクランブル交差点のライブカメラの映像を見ると警察がすでに人の流れをコントロールしようと多数配置されていて大変そうです)。

そんな今日。今月中に出さないと面倒な事になるかもしれない書類を出すために出社していました。ついでに未だWindows 7で動作しているとある目的の専用機をWindows 10にあげようと予定していたのだけど、そのマシンにインストールされているログイン関係のツールのアンインストールをしないとアップグレード処理はできず、そしてアンインストールのためには会社のシステムの人だけが知っているパスワードが必要ということが初めて明らかになったために、書類処理をしてさっさと帰ってきてしまいました。会社滞在時間2時間ちょっと。 ちなみに明日は別件業務のために出社となります。GW後、代休とりますよ?

まぁつまり、平成→令和だろうと平常運転って事で。

このブログを立ち上げたのは2004年の4月です。2004年は平成16年ですから平成も半ばを過ぎた頃からだらだらブログを継続してきたという事になります。そして僕自身がパソコンというものを触り始めたのが93年ですから、それは平成5年ということで、平成時代は概ねMacを触ってきたと言っていいでしょうか? 令和になっても当分はだらだら続いていくんだと思いますし、Macも使い続けていくでしょう。 CGネタも適度に入れらるぐらいちゃんと触っていかないといけませんね。

今日・明日を一つの区切りとして、またぼちぼちとやっていきます。

ところで93年からMacを触ってきたという事で、それじゃ古いファイルはいつのからあるかなぁって漁っていたのだけど、そんなに古いのが残っていませんね。一番古いのは95年で、自分が作成したファイルとしては96年が一番古いものでした。もうちょっとあるかと思ったんだけどねぇ。ところで、magファイルなんてのが残っているんだけど、これを見るためのツールが入っていない。magに限らずそんなファイルがいくつかあるなぁ。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。