日々適当

hibitekitou

Conroeの実力

pc |2006-06-04
Apple Style経由Core 2 Extremeのベンチマーク [My Sleepless Nights in the Big Apple] から"Benchmarking Conroe: First Look at Core 2 Extreme" [EXTREMETECH]

PC系では有名(らしい)なベンチマークにて Core 2 Extreme のベンチマークが載っております。ただし、My Sleepless Nights in the Big Appleで述べられていますが
注意点としては、このテストはインテルの施設で、インテルが組み立てたシステムを使っているため、製品で出荷された時のパフォーマンスをそのまま繁栄しているかどうかは保証されていないことが挙げられています。
だそうです。
まぁ、とりあえず、記事をながめてみますと、ふむふむ、テストは、Intel Core 2 Extreme の2.93GHzと3.2GHzのマシンで行われているのね(3.2GHzのものはオーバークロックしているそうです)。それぞれに、2GのメモリとRAID0で繋がれた2台のSATAのHDDとグラフィックとしてATIのCrossFireを積んでいるんだ(うん、こりは強力な構成と言えるのではないでしょうか)。
比較対象となっているAthlon 64 FX-62は2.8GHz動作でメモリは2G。GeForce 7800GTXを積んだマシンでもってベンチマークを行なったもののようです。Athlon 64 FX-62は5/23に発表されたばかりのAMDのデュアルコアAthlonの再上位なものらしいです。

PCMark05におけるスコアは、CPU Score/Memory Score って順番で記すと

Intel Core 2 Extreme Edition 3.2GHz :8155/6327
Intel Core 2 Extreme Edition 2.93GHz:7719/5817
Athlon 64 FX-62:5667/5143

ちなみに同じところに、"Desktop Core Duo: ASUS N4L-VM and the Intel T2600 " って記事もあり、そこでCore Duo 2.16GHzマシンのベンチマークが載っていて、

Intel Core Duo:5080/3283

となっております。
こいつがどの辺の性能を計る尺度なのか実はよく分かっていないのですけど(^^; 、とりあえず、Intel Core 2 がIntel Core Duoよかスペックはやはりずいぶんとよい事が想像されますね。

一方、POV-Rayでのベンチマークです。こいつは、Intel Core 2についてはbeta13を、それ以外はbeta12を使っていることが明記されていて、beta13ではCore 2にちょっといい感じに変更を加えていることが想像されますが(勘ぐりすぎかもしれんけど)、結果、

Intel Core 2 Extreme Edition 3.2GHz :218s
Intel Core 2 Extreme Edition 2.93GHz:239s
Athlon 64 FX-62:327s

これは、POV-Rayで何を計算したものか分からないので、他のサイトからCoreDuoの結果を拾ってくることも出来ないのですが、幸い、beta11でのもんすけど、上記Core Duoのベンチマークのところに結果がありました。

Intel Core Duo 2.16GHz:367s

対Core Duo で大幅な性能向上を期待できそうです。
かなり楽しみになってきました(^^)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。