日々適当

hibitekitou

わかんねー

cg |2014-10-24
SIのセンター、ピボットとMayaのピボットの概念… 大混乱中です(^^;

Maya 2015 Ext1の新機能らしい、ピボットの編集機能はなかなかよいやもとは思いました。で、ピボットを目当ての位置に移動したとして、そのピボットの位置をローカルの座標の原点にしたいわけさ(結果的にローカルのピボットの値は0になり、バーテックスの位置はワールド座標系に対して移動しないけど、オブジェクトのトランスフォームは移動する)。もちろん、それはピボットを基準にやらなくてもいいんだけど、とにかく、任意の位置にオブジェクトのローカルの原点を置きたいわけです。

ピボットの位置にロケータ作って、ロケータの子供にしてやって、Freeze Transformations を実行して、とかやんなきゃダメ?

<追記>
なるほど。すなわち、Bonus Toolsを使えという事か。ということをTwitterでMY803さんに教えてもらいました。
ピボットの位置にローカルの原点を持ってくる場合は、Bonus Tools → Modify → Zero Pivot Tools → Keep Pivot Offset and Zero Local Values を実行してやればよいっぽい。いやっほい。回転のピボットも渡せると素敵なんですけど、それはこのコマンドでは出来ない模様。



余談ながら、上図を見て分かる通り、Move Pivot To Component Center ってコマンドで、SIの Move Center to Vertices と同じ事が出来そうです。
ストレス、少し軽減。
</追記>
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