hibitekitou
メモ:カラーチャンネルのストア
xsi |2011-06-05
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/9c/f37bc84e13e60b658bf851056f870969.jpg?random=ae8c8760c19c3c6e82ca8965a2362a85)
たとえば上図は、State_IDごとに、パーティクルの色を変えるようにしたものだけど、普通にレンダリングするとConstantシェーダで設定された色が塗られます。上図の場合、パーティクルのColor値をConstantシェーダに入れているため、黄色く塗られるはずです。
しかし、それが塗られると同時に、State_IDに基づいた結果も欲しいとなると、カスタムなチャンネルを設定し、それに入れてやればいいというお話になるようです。この図の場合、State_IDというチャンネルを設定し、それを取得すればState_IDが0の物は緑、1の物は青く塗られた状態で出力されてくるという感じです。
ただし、Mainチャンネルの結果にそれは反映されたくないので、Mix 2 Colorを通して、最終的には計算結果に反映されないように設定しています。
という方法以外にやり方があるのか、アルなら知りたい所です。
move particle toward goal
これは、圧縮するには無謀な動画になっちゃってますな。
画像の遷移エフェクトの一つを考えている所です。内容的に途中からOLして乗り換えてもよさそうなものになっちゃってるのはともかく…ね。所定の位置にパーティクルが到着したら、そこの部分はオリジナルの画像に差し替えたいはずなので、そのためのキー素材を出してやればその時の助けになるんじゃないかね。しかしそのためにもう一回レンダリングを回すのはなぁ、って時に、上記のチャンネルをストアするという方法を使えばいいじゃね、と考えた次第。
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