日々適当

hibitekitou

IE for Mac の終焉

mac |2005-12-19
今月末にサポート終了。
来月末に配布終了。

うんうん、終わりだねぇ。

思えばMac OS 9時代(それ以前はMac OS 7.5.5で68kだったので、IEは使えなかった)、iCabとかNetscapeとかある中で、IE5の出来は抜きん出ていたがために(動作速度とか機能とかの部分。Web標準云々って話は抜き)、使い続けておりました。それは、Safari登場以前まで続いたのだけど、現在はまったく使っておりません。インストールすらされていないわけで…
Mac OS X 登場時はIEのベータ版しか選択肢が無かったんだけど、その後、Mozilla(Fizilla)の登場があり、さらにその動作が急速にまっとうになっていったことを受けて、IEの起動時間は徐々に減っていきました。完全にいらね、ってなったのはSafari登場後かな。もっとも、Safari登場時はMozillaがメインだったような気がしますが…

お世話になったソフトであることは間違いない無く、ありがとうございました、お疲れ様でした、と声をかけてあげたいという思いはあります。
一方で、現在もIEを使っているMacユーザさんは、さっさと移行してください、とも思ったりはします。
ていうか、IEを使わざる得ないWebサイトを運営しているところは、さっさとつぶれて改善してください、とか思います。
コメント ( 4 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2005-12-21 11:03:38
Winユーザーでサイトを作ったりしているんですけど、Macマシンを買ってまで検証することが難しいなぁ。

擬似的なMac環境になるブラウザ、Firefoxだと良い?
 
 
 
そうですね (m4g)
2005-12-21 11:45:31
そうですね。

FirefoxだとMac版だろうがWindows版だろうがLinux版だろうが(フォントと解像度の違いによる見た目の違いをのぞいて)ほぼ同じように再現されますよ。あと、両方に存在する物というとOperaなんてのがありますね(ていうか、Mac版のIEはWindows版のIEとレンダリングエンジンが同じってわけじゃないと思いますんで、レイアウトの再現性って意味ではWindows版IEと同じように動作する事はあんまり期待できないかもしれません)



Macのメインブラウザは現在はSafariなのですけど、これをWindows上でってなると、ちょっとつらいですね。

Macのエミュレータを走らせてその上で動作させるとか、

http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/pearpc1.html

んでも、これってライセンス的にはちょっとグレーかなぁ…



断言することは現状では出来ないのですが、来年以降登場するIntel CPUを搭載したMacではWindowsが動作する可能性があります。これでMacとWindowsのデュアルブートということが可能なら、それでチェックってのも可能です。
 
 
 
Unknown (まみ)
2005-12-26 01:37:37
ありがとうございます!

Operaがありましたねぇ~。忘れてました。

Firefoxは、ほぼ同じなのですね。システムフォントの違いで表示が若干違うと聞いていたのですが、IEとSafariほどの違いはないのかな。



作ったらマックユーザーさんにメールしてURL教えて「これ見てくれる?表示崩れてない?」なんて面倒なことしているので・・・。

 
 
 
うん (m4g)
2005-12-27 02:32:10
もちろん、フォントが違うし、ベースとなる画面解像度も違うので、全く同じって事にはならないんですけど、それでも、それ以外の要素がほぼ同じってのは強いんじゃないでしょうか>FirefoxやOpera



ちなみに、ちょっと前に閉鎖した自分サイトは、IEでのチェックって、やったことが無かったです(^^;

チェックは、さいしょの頃はMac版IE、後期はSafariとFirefoxでした。

で、職場ではWindowsのFirefox(それ以前もMozilla系)だったので、レイアウトのくずれとかに気付くことは無かったっすねぇ(^^;

たぶん、IEでみたら、駄目じゃん、ってページも在ったと思いますけど(今思いだしたけど、一個だけ意図的に嫌がらせしていた部分がありました。透過PNGを使っていたことです。たぶん、当時のIEでみるとかなり汚く見えていたんじゃないですかね(^^;;)。個人のページだし、まぁいいや、と思ってやっていたのを懐かしく思いだす今日この頃です(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。