hibitekitou
セミナーの復習 6
xsi |2010-09-25
イラディアンスパーティクルの話もちょろっとありました。といいますか、この辺ですでに時間がオーバーしつつあって、駆け足になっていたといいますか。
イラディアンス(放射照度)パーティクルはグローバルイルミネーション・ファイナルギャザリングとは排他的に利用可能な設定です。コースティスクは併用できます。
Photon GlobalからIrradiance Particlesを選択すると、Irradiance Particlesタブの中身を有効にできます。
駆け足だったので、詳しくはやっておりませんが、ここのEnviromentにチェックを入れて、PassのPass ShaderのEnviromentで環境マップを設定し、そのマップがhdrな物だと、シーンにライトがなくてもそれを光源として利用できる、という例を見せてもらいました。
上図はhdrの画像を環境マップに使用し、左側がIrradiance Particleをオンにした場合、右がオフの場合です。シーンのライトはオフってあります。
と言うような話のあと、スライドにはAOとかいう要素が見えましたがサクサクと飛ばされ、最後にアンチエイリアシングに少し触れて、セミナーはお終いとなりました。
あんまりGI系を使っていない私としてはとてもありがたいセミナーだったなと思います。有料の同内容のセミナーがもし開かれたなら、より有効な内容を期待できそうでしょうかね。
イラディアンス(放射照度)パーティクルはグローバルイルミネーション・ファイナルギャザリングとは排他的に利用可能な設定です。コースティスクは併用できます。
Photon GlobalからIrradiance Particlesを選択すると、Irradiance Particlesタブの中身を有効にできます。
駆け足だったので、詳しくはやっておりませんが、ここのEnviromentにチェックを入れて、PassのPass ShaderのEnviromentで環境マップを設定し、そのマップがhdrな物だと、シーンにライトがなくてもそれを光源として利用できる、という例を見せてもらいました。
上図はhdrの画像を環境マップに使用し、左側がIrradiance Particleをオンにした場合、右がオフの場合です。シーンのライトはオフってあります。
と言うような話のあと、スライドにはAOとかいう要素が見えましたがサクサクと飛ばされ、最後にアンチエイリアシングに少し触れて、セミナーはお終いとなりました。
あんまりGI系を使っていない私としてはとてもありがたいセミナーだったなと思います。有料の同内容のセミナーがもし開かれたなら、より有効な内容を期待できそうでしょうかね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
« セミナーの復習 5・9月末の新バー... »
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |