日々適当

hibitekitou

セミナーの復習 6

xsi |2010-09-25
イラディアンスパーティクルの話もちょろっとありました。といいますか、この辺ですでに時間がオーバーしつつあって、駆け足になっていたといいますか。
イラディアンス(放射照度)パーティクルはグローバルイルミネーション・ファイナルギャザリングとは排他的に利用可能な設定です。コースティスクは併用できます。



Photon GlobalからIrradiance Particlesを選択すると、Irradiance Particlesタブの中身を有効にできます。



駆け足だったので、詳しくはやっておりませんが、ここのEnviromentにチェックを入れて、PassのPass ShaderのEnviromentで環境マップを設定し、そのマップがhdrな物だと、シーンにライトがなくてもそれを光源として利用できる、という例を見せてもらいました。



上図はhdrの画像を環境マップに使用し、左側がIrradiance Particleをオンにした場合、右がオフの場合です。シーンのライトはオフってあります。

と言うような話のあと、スライドにはAOとかいう要素が見えましたがサクサクと飛ばされ、最後にアンチエイリアシングに少し触れて、セミナーはお終いとなりました。

あんまりGI系を使っていない私としてはとてもありがたいセミナーだったなと思います。有料の同内容のセミナーがもし開かれたなら、より有効な内容を期待できそうでしょうかね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。