Blenderに外部モジュールをインストールする
Pythonでモジュールのインストールを行うときはpipを使うのが一般的ですけど、Blenderで動作するPythonにはpipが付属してませんから、それを入れる必要があります。get-pip.pyってスクリプトをBlenderのPythonから実行してやると適切な場所にpipが入ります。
まずはget-pip.pyをダウンロードします。適当なディレクトリで
curl https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py -o get-pip.py
とすると、そのディレクトリにget-pip.pyが出来上がります。で、BlenderのPythonでそれを実行します。
pathToBlender.app/Contents/Resources/[Version]/python/bin/[pythonのバイナリ] get-pip.py
例えば僕はBlender 3.4を /Applications/Blender\ 3.4 に置いているので
/Applications/Blender\ 3.4/Blender.app/Contents/Resources/3.4/python/bin/python3.10 get-pip.py
というコマンドになります。これで python3.10 があるのと同じ場所に pip や wheel が入ります。
ちなみに、このやり方だとBlenderのマイナーアップデートが出てそれを上書きで入れ替えると、当然その中のpipも消えるので諸々入れ直しです。
で、モジュールのインストールです。BlenderのPythonのパスを入れるのが面倒なんで、それがあるディレクトリに移動しておくのがいいでしょう。その上で、例えば、OpenCVとTriangleってモジュールを入れるなら、そこ(さっき入れたpipのあるディレクトリ)で
./pip install opencv-python
./pip install triangle
でOK。これらモジュールもBlender.app内部に入っちゃうので上書きでBlender.appを入れたら入れ直しになります。以上で Tesselate_texture_plane[GitHub] をBlender 3.4にインストールの準備ができるわけですな。3.4にも無事入りました。
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