日々適当

hibitekitou

iMacとMac miniを比較してみたよ

mac |2019-03-23
iMacを購入する際に比較する対象としては、同じデスクトップモデルということでMac miniだと思うので、比較してみました。

  iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2019)  iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2019) 最大構成 Mac mini 2018(左のものをターゲットにした構成)
ディスプレイ 4,096 x 2,304(500ニト/P3) 追加購入が必要
CPU 3.6GHz Quad Core Core i3 (Core i3-8100?) 3.0GHz 6Core Core i5 (Core i5-8500?) 3.2GHz 6Core Core i7 (Core i5-8700?)
メモリ 8GB 2666MHz DDR4(16GB/32GB オプション) 32GB 2666MHz DDR4
ストレージ 1TB HDD
(1TB FusionDrive/256GB,512GB1TB SSD オプション)
1TB Fusion Drive
(256GB,512GB1TB SSD オプション)
1TB SSD
グラフィック Radeon Pro 555X (2GB GDDR5 Memory) Radeon Pro 560X (4GB GDDR5 Memory) Radeon Pro Vega 20 (4GB HBM2 Memory) Sonnet eGFX Breakaway Box 350 RADEON RX580(秋葉館オリジナル)59800円
ディスプレイ出力解像度 5120 x 2880 1台
3840 x 2160 2台
4096 x 2304 2台
 
外部端子 ヘッドフォンジャック
SDXCカードスロット
USB 3.0 x 4
Thunderbolt 3 x 2
Gigabit Ehternet x 1
Kensington社ケーブルセキュリティースロット
ヘッドフォンジャック
USB 3.0 x 2
Thunderbolt 3 x 4
Gigabit Ehternet x 1
Bluetooth 4.2 5.0
価格 142800円〜 164800円〜 368300円 336600円


こうして仕様を書いてみていてあらためて驚くのは、iMac 4Kのディスプレイが3840 x 2160 の WQHDではなく4096x2304であることです。ついつい見逃しがちでな要素ですけど、いわゆる4Kテレビや多くの4Kディスプレイよりドット数は多いわけですね。
それから知らなかったのですけど、iMacにはKensingtonロックのスロットが用意されていたのですね。iMac 2017の仕様を見ていると確かに書いてあるので、以前からなのでしょうが、iMac Proにはそれが無いのはなんでなんだろう…(職場のiMac Proにそれが無いので、ワイヤーを足の穴に通して机と繋いでいるのだけど、Proに無いのだから無印iMacにも無いと思い込んでいました)

そんなディスプレイの要素があるから、ディスプレイ一体型で良いのならiMacは良い選択肢だろうと想像されます。

  iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)  iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019) 最大構成 Mac mini 2018(左のものをターゲットにした場合の構成)
ディスプレイ 5120 x 2880(500ニト/P3) 追加購入が必要
CPU 3.0GHz 6 Core Core i5
(Core i5-8500?)
3.1GHz 6 Core Core i5
(Core i5-8600?)
3.7GHz 6 Core Core i5
(Core i5-9600?)
3.6GHz 8 Core Core i9
(Core i5-9900K?)
3.2GHz 6 Core Core i7
(Core i5-8700?)
メモリ 8GB 2666MHz DDR4(16GB/32GB/64GB オプション)最下位モデルのみ最大32GBまで 64GB
ストレージ 1TB Fusion Drive(2TB FusionDrive/256GB,512GB,1TB SSD オプション) 1TB Fusion Drive(2TB,3TB FusionDrive/256GB,512GB,1TB SSD オプション) 2TB Fusion Drive
(3TB FusionDrive/512GB,1TB,2TB SSD オプション)
2TB SSD
グラフィック Radeon Pro 570X (4GB GDDR5 Memory) Radeon Pro 575X (4GB GDDR5 Memory) Radeon Pro 580X (8GB GDDR5 Memory) Radeon Pro Vega 48 (8GB HBM2 Memory) Sonnet eGFX Breakaway Box 350 + RADEON RX Vega 56 例えば94800円
ディスプレイ出力解像度 5120 x 2880 1台
3840 x 2160 2台
4096 x 2304 2台
 
外部端子 ヘッドフォンジャック
SDXCカードスロット
USB 3.0 x 4
Thunderbolt 3 x 2
Gigabit Ehternet x 1
Kensington社ケーブルセキュリティースロット
ヘッドフォンジャック
USB 3.0 x 2
Thunderbolt 3 x 4
Gigabit Ehternet x 1
Bluetooth 4.2 5.0
価格 198800円〜 220800円〜 253800円〜 578300円 481600円


一方で27インチモデルはメモリを64GB選べるようになり、Radeon Vega 48を選べたりしますが、Mac miniと比較した時、Mac miniのオプションパーツの価格改定が行われたこともあり、意外にMac miniがお安くなっていることに驚きました。
もっとも、21インチモデルも同様なのだけど、ディスプレイは代替になるものが市場に無いと言えるので単純に比較できませんがね(9万の価格差分のディスプレイをMac mini用に入れる選択肢はあるけど、5Kディスプレイを単純に置き換える選択肢は市場には無いという意味で。一方でハードウェアキャリブレーションを行いたいとか、4Kディスプレイを4枚繋ぎたいとか言い始めると、iMacって選択肢は辛くなってききます。前者はそれでもデュアルディスプレイにする事で対応できるけど、後者は現状ではどうやっても無理なので)。

まぁ昨年末にMac miniを買っている自分としては、このiMacに手を出すことは余程のことがない限りはありえないわけですけど、職場方面に導入するときにちょっといいかもと思ったりしました。

そういえば、iMac Proのモデルチェンジも期待しちゃうわけですけど、こっちはメモリを256GB選べるようになったり、Radeon Pro Vega 64Xを選べるようになったりといったオプションの強化が行われたことから、もうしばらくはモデルチェンジはないのかなぁ、って感じですね。ちょっと残念。まぁオプションが拡充されるのはいいことです。Macにもそのうち第二世代VegaアーキテクチャであるVega VIIへの対応が行われるでしょうから(Mac Proに乗せてくる確率が高そう)、そしたら速やかにiMac Pro用にもオプションを用意するといったフットワークの軽さを見せてほしいものです。

ってか、NVIDIAをですね…
コメント ( 8 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
iMacとMac miniを比較してみたよ (ponkazu)
2019-03-24 13:46:54
m4gさん
iMacとMac miniを比較ご苦労様でした。
大変参考になりました、一つわからにのは5120 x 2880という解像度どんなシュチエーションで使うのでしょうか?
Macminiの最大のおすすめ、Thunderbolt 3 x 4ではないでしょうか。あと1ポート(eGPU用)しか空いてません汗
 
 
 
Unknown (m4g)
2019-03-26 12:36:38
そういえばUSBポートの内容が、一応Pro向けのMac miniとコンシューマー向けのiMacで逆転しているのが興味深いですね。
うちのMac miniはThunderboltポート(USB-Cポート)とUSBポートが全部埋まってしまっております、そういえば。
まぁThunderboltについてはデイジーチェーンすればいいし、USBもハブを使えばいいので、空けようと思えば可能なので、まだそんなに慌てていませんけど、意外とすぐ埋まってしまいますね(^^)
 
 
 
iMacとMac miniを比較してみたよ (ponkazu)
2019-03-31 12:31:19
m4gさん
おはようございます

AMD Radeon™ RX Vega56 + eGPUボックス(OWC Mercury Helios FX 550W) セット
というGPUバンドル版が格安だったので購入しました。
到着が楽しみデス。
PSだけですからこれで十分かと思いました。とにかく新しいシステムをたのしめたら、と思います。
 
 
 
Unknown (m4g)
2019-03-31 12:42:49
それ、バカ安ですよね。
MacBook Proを稼働させてる出先用に購入しようかちょっと迷ってます。
たしかうちのSonnetを買う時に比較対象にしたモデルだと思うのですけど、その時はSonnetのより日本では高く手に入りづらかったので選択肢から外しました。
Vega 56単独で買うより少し高いだけだし、うちも買おうかなあ^_^
 
 
 
iMacとMac miniを比較してみたよ (ponkazu)
2019-03-31 13:04:47
m4gさん

はい馬鹿安です。
Amazonのタイムセールでポイント付くかどうか確信持てませんが、つくとさらに馬鹿安になります。
是非もう一台MBP用にどうぞ。
いろいろ勉強させていただいて有り難うございます。
 
 
 
Unknown (m4g)
2019-03-31 22:54:47
Amazonは今の所ポイントは無いみたいですね。
それにしても10%オフで58500円ってのはVega 56単体で買ってもそれぐらいするから、本当にお買い得でございます。
まぁVegaのカードが何を積んでいるのかはわかりませんが、価格.comでみる一番安いので5.3万ぐらいしてますから、これは買うしか無いって感じでしょうか。

ということで、発注しちゃいました…
 
 
 
iMacとMac miniを比較してみたよ (ponkazu)
2019-04-02 18:18:36
m4gさん

教えていただけますか?
今日例のブツ届きました。第一印象、で、で、でかい。
体積で言うとMacPro2013よりでかそうで、置くところがありません、想像してたのの3倍くらいあってびっくりしています、急遽テーブル用意してどうモニターや他の外付けと繋ごうかと悩ませております。
質問ですが、クイックスタートガイドという1枚のA4にドライバ落とせと出てますが、Win用しかありません、Macの場合iMacProに乗っかっているのでOSに入っているのですよね
また接続は、同胞のサンダーボルト3ケーブルとMacminiを繋ぎ、eGPUのdisplayポートにモニターのディスプレーポートを接続すれば良いと理解しておりますが、合っていますでしょうか?
displayケーブル同士のものが欠品で至急amazonにオーダーするまでで、今日は残念ながら終わりました、
蛇足、割引価格もう終了してました、買ってて良かったです。汗
どうぞよろしくお願いします。

 
 
 
Unknown (m4g)
2019-04-02 23:27:40
その認識であっていると思います。
ケーブル繋いでおしまい、のはずです。
使用するソフトにもよりますが、画面表示にGPUを使わないのであればMac miniに直接ディスプレイを繋いだままでもパワーを発揮します。

うちの方にも届きまして、まだ繋げていないのですけど、繋いだら一通り調べてみたいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。