日々適当

hibitekitou

Blender 4.2でSoftimage XSIテーマを

cg |2024-07-30

Blender 4.2になり、従来標準でインストールされていたアドオンやテーマがバンドルされなくなりました。アドオンやテーマはエクステンションという形で配布され、それはBlenderのGUI内からダウンロード・インストールを行う模様。

デフォルトでは二つのテーマしか入ってなく、当然XSIテーマなんかなく、

それをエクステンションから入れましょうということになりました。
作業自体は簡単なのであまり問題はないでしょう。XSIのテーマ、メンテナンスが続くといいなぁ…

従来標準で入っててアクティブにはなっていなかったアドオンもエクステンションになって必要ならダウンロードしてねってことになったようだし、今後、サードパーティーの方が作成したアドオンやテーマ、キーマップ、アセットがここから配布されることになるようです(ライセンス的にここの配布基準を満たさないものは従来通りの配布の仕方になるようです)。

まあいいです。こんなエントリを書いたのは、Blender 4.2が入っていなかったMacBook Airで、ある操作を確認するために4.2のインストールを行ったら、そいえばXSIテーマにするのは従来よりちょっと面倒だったってことを思い出したからで、主目的はその操作です。

Blenderのオブジェクトの名前についてです。Blenderシーン内にオブジェクトを追加する際、それと同名のオブジェクトがあると、name.001, name.002, name.003...って感じでドットを分離記号とした連番の数字が入るじゃないですか。なんでドットなんだ?って馴染めないのです。blenderはそういう文化だから諦めるとして、それでも何か理由がない限り、分離記号はアンダースコアあたりにしておきたい、とします。
BlenderはデフォルトでEditメニュにBatch Renameコマンドを備えてます。Cubeオブジェクトを複製すると Cube.001, Cube.002, Cube.003...って名前のオブジェクトが増えていきます。つまりシーン内には
Cube, Cube.001, Cube.002, Cube.003
があることになります。これをまずは Cube.000, Cube.001, Cube.002, Cube.003 っていうふうにしたい時、TypeはSet NameでMethodをNewに、名前をCube.000としてあげれば良いようです。(Cube.000とリネームしようと試みて、同名のオブジェクトがすでにシーンにあるから Cube.001としてくれる。まあ"Cube"を"Cube.000"にするだけだから手動でやっても良いのだが…)

その上で、”.”を”_”に置き換えてあげると良さそうです。

うまくいったようです。とりあえずはこの方法で凌ぐかなぁ。
余談ながらBatch Renameでは複数ステップの処理を行うことが可能なため、Cube.000としてから”.”を”_”にするという処理を一気にするような設定が一見できそうです。

しかしオブジェクトごとに一連の処理を行うため、Cube_000, Cube_000.001, Cube_000.002, Cube_000.003 って名前に変更されちゃうのでした。選択オブジェクト全部に対して1ステップ目の処理をしてから2ステップ目の処理をするってやってくれればうまくいくはずだけど、そううまくはいきませんでした。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・