日々適当

hibitekitou

2021年のBlenderの計画を読んで

cg |2021-01-17

Big Blender Projects For 2021[blender.org]

こんな文章が年初にあげられていたようです。

冒頭に記されていることはかなり大変なことだと思います。プロジェクトのほとんどをノードで構築していくという計画。現在はマテリアル周り(シェーダ)で利用できるノードが大幅に拡張されるそうです。2.92では一例でGeometry Node Editorが搭載されるようになり、チュートリアル映像(Blender 2.92 Features : Geometry Nodes Tutorial ) [YouTube]では地面にPointCloudを使って石をばらまく様子が見れますけど、SoftimageのICEでやっていたことと近い感覚でできるようになるのではないかって期待が持てそうな映像でした。この能力を突き詰めていってHoudiniの足元ぐらいには達して欲しいものです(多分そのレベルでも相当使えるんじゃないかと予想)。

その他色々書かれていますが、読んでて一番ワクワクする部分はこちらでした。ってかSoftimage難民な自分としてはICEの幻影をローコストで追いかけたいというのがあるわけでw

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