日々適当

hibitekitou

2台目

pictures |2019-02-23
RICOH Theta Vを発売から間もない頃に購入して持ち出したその初日に、三脚に固定してたら強風に煽られてコンクリートの地面に倒れるという事態に陥った手持ちのTheta V。ファームウェアのアップデートを重ねることで普通に使えているように思うのだけど、正常な機体と比べてどうなのだろうという興味と確実に正常なものが欲しいという誘惑に負け、ビックカメラのたまったポイントを使って安く修理してきましたぐらいの金額でもう一台購入してきてしまいました。それが昨日。



そんなわけで本日、食事休憩ついでに比較のための撮影をしてきました。




上が旧型。下が新型。このサイズでは正直差はわかりません。
でも前後のレンズの接合部を等倍でよく見ると、旧型は下の写真のように



ちょっとずれているところが見受けられました。新しい方にはそれがありませんでしたな。でも旧型もここ以外はうまく繋いでいるように見えましたし、何枚か撮ってこのような現象が見られた部分はこの写真だけです。。



こうして並べてみただけだと差はほとんどないように見えます。重ねると画像の歪ませ方に差があるのはわかるのですが、どちらがより自然なのかはどうなんだろう。そんな感じなのでこれは新しいのを買う必要なかったと思うに十分な結果を得ることができたと思います。そして壊れたものを売りつけるという罪悪感を抱くことなく古い方を手放すことができそうですな。

代々木八幡駅付近 19.02.23


ところで、金曜日(2/22)にこれを買って、未開封状態で家路につく途中、

リコー「THETA Z1」の画像と発売時期に関する情報 [デジカメinfo]

とかいう情報を目にするわけですよ。予約開始日が明後日と噂されています。これがTheta Vの画質向上版だとしたら、ちょっと泣いちゃうかもとか少し思っておりますw
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・