日々適当

hibitekitou

PowerShot SX620 HS

pictures |2017-11-12
親用に購入したもので、ちょっと撮影してきてみました。
登場から1年半経過しているカメラでAmazon価格2万円ちょい越えぐらいの価格帯です。エントリークラスのデジカメという感じでしょうか。最近はスマートフォンのカメラ性能が向上しているために、この辺のクラスのカメラが苦戦する印象がありますが、高倍率ズームなんかはまだまだスマホには手が出しづらい世界なのだと思います。

PowerShot SX620 HS [キヤノン]

ということで、35mm換算25mmから625mmの範囲を光学ズームでカバーすることでアピールしているようなそんなカメラなのだと思いますが、普段カメラは全く触っていないけど旅行の時にはちゃんと記録を残したいという要望を持っている人には良い選択肢なのではないかと思ってこちらのカメラを導入しました(余ってたGR DIGITAL IVを持たせていたんですけど、沈胴式レンズが時々収まらないという症状を示すようになっていたって事情もあります。しかしGR DIGITALよりかは普段カメラを触っていない人には良い選択肢だと思うのです)。

とはいえ、マニュアル見ると結構細かい設定がありそうな感じではありますが、とりあえずその辺のボタン操作が難しい部分は無視してフルオートで撮れる絵を試してみました。

あ、買ってみて気づいたのですが、このカメラ、普段はストロボが収納されています。そして手動でそれをポップアップさせない限りフラッシュが光ることがありません。これはとても良いと思いました。

印西市 17.11.12


よく写るなぁと思いました。なかなか的確にピントも合わせてくれているように見えます。

印西市 17.11.12


以下はテレ端とワイド端です。



すごいズーム力ですね。もっとも、これだけの倍率でこの光線下で手持ちでなもんですから、画質としては、…って感じではありますが。下は左側がPowerShot SX620 HSで撮ったもの、右側がK-3です。



ピクセル等倍(写真の一部を320x480で切り出したもの)。PowerShotは換算251mm、K-3は換算315mmとなります(一応念のため。K-3はピントが綺麗にあっていないです。画角ができるだけ近いズームで撮った絵を並べるために選んだ写真なので)。ズームすると一眼レフの価値はまだまだ健在という印象を持つことができるのは本当に良かったと思うです。

それでも、画角を選ぶ自由度が高いというのはお手軽という方向にとってはとても大事だと思うので、(親にとっては)買ってよかったのではないでしょうかね。

ちなみに、この場所での撮影は、ダイヤモンド富士を期待したからなんですね。この場所に行ってみたらすでに二人のおっさんがカメラを構えておりました(一人なぞ二台体制で、キヤノンの白くて赤い帯の入った長いレンズで構えてましたよ)。
しかして残念ながら富士山は雲の向こう。

印西市 17.11.12


西の方角の下の方に雲があり、南から東、北の方には雲が全くなく。まぁこの時期はまだダイヤモンド富士に出会える確率は低いのだろうけど、残念でございました。

印西市 17.11.12
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・