日々適当

hibitekitou

WWDCキーノート

mac |2016-06-16
遅まきながら。
リアルタイムで見てました。日本時間14日午前2時から2時間ほど。どうせハードウェアは出ないんでしょって思いながら見てましたが、案の定出ませんでした。各種OS全てのアップデートの発表が行われ、その中にはiOSの大きな内容も含まれているから、とても他の発表を紛れ込ませることは出来ない、という事もあったのだと思います。
なもんで、来週あたりこっそり発表してくれてもいいのよ?

基調講演の内容で発表された物は、開発者を意識した内容になっていたものの、一般的にわかりやすいものに、よりフォーカスしていたと言っていいと思いますし、そのような視線で見れば結構面白かったとは思います。

WWDC 2016で見たものは、歴史が動きだす瞬間だった - watchOS/tvOS/macOS/iOSが発表 [マイナビニュース]

このあたりの文章を読んでいると、本当にそう思いますよ。

でも、その基調講演で触れられなかったけど、この後に出てきた色々なドキュメント類(からおこされた記事)にはなかなかに興味を引かれる内容がありまする。次期OS Xでは新ファイルシステム(Apple File System )がサポートされるようだとか。グラフィック周りで(おそらく)OS標準で取り扱えるカラー周りの能力が底上げされているとか。USDファイルフォーマット(たぶんPixar USD)がサポートされるとか。iOSの写真でRAWの取り扱いが行えるとか。

一方でQuickTime周りのAPIが大幅に削減されているらしいとか(movファイルの取り扱いは新しい世代のAPIに移っている)、OpenGLのバージョンに変化が無いらしいとか(GUIの描画にはMetalが使われるらしいとか)、ネガティブに聞こえる話も入ってきます。

開発者にベータ版提供がはじまり、来月にはパブリックベータが出回りはじめることから、うっかりと外に漏れでてくる興味深い話は今後増えていくことでしょう。それは楽しみにしております。

まぁでもそれらが実際に使えるようになるのはまだ数ヶ月先のことですから、それより新ハードウェアを早くですね…

あ、macOS Sierra ですけど、うちでまだ稼働しているMacBook Late 2008のサポートが切られるそうです。まぁ、El Capitanでは、SSDにストレージを変えても動作に若干のつらさを感じる事もあるマシンパワーのものですし、HDDだと正直使い物にならないという状況に陥るものですから、これは仕方ないですかな。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
  ・