日々適当

hibitekitou

軸の話

xsi |2011-10-17
なんだ、そんなことか、ってお話なんですけど。

例えば、Softimageでグリッドを出します。そうすると普通はXZ平面に平行な面のグリッドが作成されます。こいつにテクスチャを貼り付ける時、トップビューの見た目とUVの見た目が一致して欲しいし、実際、SoftimageでUVを作成するとそのようになります。つまり、UVのU方向がグリッドのX方向、V方向がグリッドのマイナスZ方向ってことです。



これを球に変形する時、感覚的にはZのマイナス方向が北半球、Zのプラス方向が南半球になって欲しいっすよね。

って事で、先日書いた球の話なんですけど、

x = sinθ * cosγ
y = sin(-γ) ←ここが大事
z = cosθ * cosγ

となるんですな。緯度方向の符号を反転させるべき、ってことっす、うん。



なお、XY平面に平行なグリッドに対してはこのような苦労は発生しません。
YZ平面に平行なグリッドについては、やっぱりZ方向の符号を反転させる必要がありますね。

場合わけがめんどくせ
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