日々適当

hibitekitou

配列のマージの訂正

xsi |2011-08-15
そうそう。以前、配列についていくつか。 ってエントリで、配列のマージはInsertを使うとか書いたけど、あれ、間違いです。
や、間違いじゃないけど、もっと簡易な方法がありました。



Build Arrayを使う。シンプル。
コメント ( 0 )|Trackback ( )

線を引く

xsi |2011-08-15
とりあえず、こんなコンパウンドになりました。



取り急ぎ線を引く


ポリゴンの形状、分割はカーブに依存しているので、単なるサークルをシュリンクラップで添わせただけな状態では、カーブの形状に破綻が生じていているために、一部、乱れておりますが…

なんとなく、Texture Projectionも設定して、テクスチャをそれなりにちゃんと貼られるようにしたわけだけど、思惑と違う動作をしております。



ラインをより滑らかにするべく、Local Subdivisionを適用できるようにしました。しかし適用するとUVが壊れてしまうわけで。

ICE Tree上では、



1.ポリゴン発生
2.UV (Texture Projection)設定
3.サブディバイド

となっています。
通常のモデリングオペレーションの感覚だと、この手のUVを設定したあと、ポリゴンを分割してもUVは壊れないものなんですけど、ICE Tree内でそれを期待するのは虫が良すぎたようですな。してみると、そのケアをどうすべきか考えないといけません。しかし、どうしたもんか(^^;
コメント ( 2 )|Trackback ( )
  ・