日々適当

hibitekitou

無駄な時間を過ごす

mac |2008-09-29
Mac ProのBootCamp領域を32Gに設定していたために、SP1にあげるための空きが無くなってしまいました。
そこで、Wincloneを使って、イメージをバックアップし、新たに作成したパーティションに復元してやればうまくいったのかもしれないのですけど、これがもぉ、Windowsパーティションには大切な物が入っていないということで、あっさり初期化してしまったのが悪かったです。

Windowsを再びインストールできず困っております。

ネットを見ていると、同じ状況の人々は結構いる様子なのですね。

同じ状況というのは

BootCampユーティリティにてWindows用パーティションを大きめに設定(小さくても駄目な人はいるのかな?)
VistaインストールDVDで起動させ、用意したパーティションをフォーマット(FATにはインストールできないから)
フォーマットしたボリュームを選択するするも、インストールできないって言われる

ということで、そこから先に進めないという状況です。
  • XPをあらかじめ入れておく。
  • ディスクユーティリティでそのハードディスクを未フォーマット状態にしておく。
などという対処法があるようだけど、2つ目はHFS+ボリュームもそのハードディスクに作成しておきたいという事情があるから、あまり手を出したくないのですね(マスターブートボリュームになっちゃうと思うのだけど、その場合もHFS+にして問題ないものなのだろうか?)。

なんとも厄介な事です。
今夜再びチャレンジします。
仮に(別のマシンですでに使っているディスクから)XPを入れて、その後Vistaを入れるってのは、ライセンス的にはどうなんだろね?(まぁ駄目なんだろうなぁ(^^;)あ、XPのインストールディスクでフォーマットだけして、その上でVistaを入れるってのはどうなんだろうな…
試してみるかなー。

追記
駄目だったー。XPのインストールディスクから「初期化だけ」ってのが出来ないのか、ともかくやり方が分からないので、インストールしてしまったのだけど、入れたXPが32bit版なもので64bit VistaのSetup.exeが起動できず、結局同じことになってしまいました(しかしXPだとさくさく入りますな)。
それじゃ、Wincloneでやろうかと、32Gでパーティションを切ってみるも、やっぱりインストールできるボリュームが見つからないとぬかしやがります。
XPがインストールできるNTFS環境で、Vistaがインストールできないってことがあるのでしょうかね。

さーて、どうしたもんか。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
  ・