日々適当

hibitekitou

へぇ、と感心したCS3アプリの連携

cg |2007-09-20
Adobe AfterEffects CS3 を使ってみる[アドビ]

こちらで、プロダクションIGの方がVanishing Pointを利用して、より立体的に見せる手法を紹介しているのだけど、Vanishing PointのデータってAEに持っていけたんですね。
へぇ、これは面白い、というわけでちょっとやってみましたよ。



バニシングポイントのデータはバニシングポイントの専用ウィンドウから行います(普段使っていないものだから探しちゃいましたよ)。
それをAEで読み込むと、以下のように自動でコンポジションが組まれます。



それでアニメーション付けしてみた結果が以下の図。3Dカメラからのデータかつ3Dの面として配置されたビル素材には、きちんとパースがついて出力されました。
使い方によっては非常にいけそうな感触がありますな。

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XSI to modo by MDD

cg |2007-09-20
データをXSIからMayaに渡すにあたって、Point Ovenを使えばいいんじゃないかということを検証するために、XSIからデータを書き出しmodoで読み込んでみたら、結構すんなりいって驚きました。

point oven on xsi


modo上でデフォーマにMDDを使用


modeでのレンダリング結果


ちなみに、Mayaへの持ち込みはPoint ovenが有料だったもので、断念。
幸い、FBXでいける事が分かったんで、それでやることとしました。
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