職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

NHKよ、さらば、みんな、さらば。

2009-06-30 11:04:07 | Weblog

★荷物を整理していたら、国語教師の痕跡が出てきた。文法よ、さらば、国語教師よ、さらば、NHKよ、さらば、みんな、さらば。


◆大きな流れでいえば、依然、木製の折りたたみ式の、ハンモック風、肘掛け椅子に身を沈め、なにもやる気にならない状態の中にある。

 昨年、「ひとりサマータイム」と称して、周囲の人たちに若干、迷惑をかけつつ、早朝の60分間を創出(……時間の創出には成功。しかし、1日の後半にバテるという欠点のために長続きしなかった……)して、短期間だったものの、それはそれは強烈なカンフル剤になった。
 月が変わるのを機会に、時間の組み方を大転換させてみるのも、ひとつの方法かもしれない。

◆TVはほとんど見ないが、唯一、見ていた夕刻のTV視聴内容を変えた。

 従来、(途中から)NNN News リアルタイム
 18:16  RABニュースレーダー、または 18:18 ABAローカルニュース(RAB=秋山博子アナ ABA=増田明美アナのファンなのだ)
 18:45  (途中から)NHKあっぷるワイド
 19:00  NHKニュース7

 現在、18:45以前は変わりないが、18:45以降は、総力報道!THE NEWSに。

 要するに、NHKを見ないようにしたのだ。
 これまでも、NHKに対しては、あれ?と思う点が、いくつもいくつもあった。
 それを、まあ、大所帯だから、やむを得ないか?……くらいであきらめていたのだが、田母神俊雄前航空幕僚長更迭問題に関する放送以降、これは重傷だというふうに認識を変えた。(←識者からすれば、判断が遅すぎる、鈍感、無節操も甚だしい……ということになるかもしれないが、それくらいNHKびいきだった。江藤隠しといわれた時期がある。そんなときでも、ひとりNHKは江藤氏に光を当ててくれたという恩がある。でも、もうダメだ。)
 台湾統治報道は、予告編をチラッと見た段階で、ああ、懲りないで、まだやっているのだ……くらいで、完全に無視。

 それでも……、それでも、まだローカルの18:45からの「あっぷるワイド」は……、あるいは、NHKニュース7……は、まあ、まあ……と、なお見つづけていたのだが、執拗に加藤紘一の姿をアップするような姿勢に、アホか……と、プッツン。
 NHKのローカルも、キャスターたちの技量にあきれてしまい、こういうのって視聴者に失礼ではないかと不愉快になった。

 NHKよ、さらば。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿