職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

鼻先に自分の歴史的連続性をつきつけ|第1回の模擬授業者になることを要請される

2005-04-14 08:17:17 | Weblog

05.04.14 鼻先に自分の歴史的連続性をつきつけ|第1回の模擬授業者になることを要請される

◆教師修業のため、本校では今年度から模擬授業(教師を生徒に見たてて授業をする)を中心に授業研究を行うことになっているが、昨日、佐藤公一研修主任から、第1回の模擬授業者になることを要請された。

 もともとたいした腕ではなかった腕が、近年、確実に、急速に落ちているという自覚があるが、快諾、即諾する。

 大恥をかこう。大汗をかこう。

 だれかを道連れにしようと、志塚教務主任に「あなたもやりませんか?」と声をかけたら、「OK、OK、わたしはいつでもOKです」という返事がかえってきた。

 大汗をかき、先生方から低い評価をもらう自分を、「みなみ中通信」(保護者対象)で大々的に取りあげるつもり。

◆「わたしとあの人は○○つながりだ」という言い方を聞くことがある。
 教員だと、○○が部活動の種目だったり、学校名だったりする。

 実はこのみなみ中は、わたしにとって「学校つながり」の人がスゴク多い。

 第一中つながりの葛西貞子Tをはじめ、根岸小つながり、根城中つながり、大館中つながり、鮫中つながり、是川中つながり……(*^_^*)。
 つながりのないのは白銀中と市教委だけで、鼻先に自分の歴史的連続性をつきつけられている感じ。
 あるいは記憶の古層の暗い深みに落ちこむ感じ。(こういう学校は他にない。)

 10歳代の「志」そのものになろうとしているわたしには、この上ない場所である。

◆志塚教務主任の労作「時間割」が完成し、きょうから教科の授業がスタートした。
 廊下を歩き、教室から聞こえてくる先生方の声を聞くと、自分も授業をやりたくなる。 

◆写真は耳鼻科検診。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿