職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

あすのわたしの授業参観

2005-06-13 13:36:33 | Weblog

05.06.13 あすのわたしの授業参観

◆職員朝会は2部で構成されている。

 1部は全体会08:05~08:12(2部は学年会08:12~08:19)
 教育実習生指導者へのねぎらい=教務主任の志塚T。
 市中体間近の生徒の安全管理と事故防止=生徒指導主任の今田T。
 日曜日の除草作業へのねぎらい=総務部の佐藤孝雄T。
 市中体に向けての応援活動の連絡=生徒指導部の松代T
 土・日の校舎管理の確認および手づくり弁当忘れの生徒への配慮=四戸教頭T。……
 こうして、わたしの発言がなくなっていくのが理想。

 わたしからは、あすのわたしの授業参観について連絡する。
 ①あすの参観対象は、1年2組と1年3組の午前中の4コマ。
 ②いずれも授業の冒頭10分間。(したがって、たとえば1校時に2組を参観すれば3組はできない。)

◆さて、あすから参観授業が始まる。
 前にも書いたが、①授業という世界のなかに自分が存在しているという喜び、あるいは逆に②教師の指示や発問・語り、生徒たちの学習活動が怒濤のように躍り込み、わたしのなかに授業空間が創出されていく瞬間の陶酔感……これらを、授業の職人としてせっせと文字にしていきたい。
 ただ、やり方については少し変更する。
 これまでの50分間、2枚の写真、2400字の文章というreportageの形を、冒頭10分間、写真1枚、600字に。
 要するにA3からA4に変更する。

◆午前中、(わたしは直接、お会いできなかったが)川村白銀南公民館長来校。
 ホタルの里祭りの案内を持ってきてくださる。

 7/2(土)
 午後2時~4時 ホタルの里まつりセレモニー・子ども縁日(公民館前広場)
 午後6時~8時 ホタルの里まつり納涼パーティー(公民館ホール)
 午後8時~ ホタルの里鑑賞会(勘助川)
 同じく午前中、岬白銀台防犯協会の柳澤会長、来校。
 すこやかみなみネットの情報交換会についてご相談申し上げる。

◆午後1時間ほど、あすからreportageの仕事に使う文体について考える。
 その他、はがき2枚。
 心身の「身」の不調は底を脱しつつあるように感じる。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿