職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

意識の深層にある願望

2009-05-08 13:31:09 | Weblog

★古書店の八重桜が満開だ。ただ、きちんと手入れをしていないから、くぐるようにしなければ古書店には入れない。

◆朝、はなむけ号で、4㎞ほど離れたところにある、温泉銭湯に行く。
 朝5時から営業しているのだが、あまり早い時間帯だと、朝風呂が大好きだという人たちで、結構、混み合うのではないか? それが一段落したあたりがいい……ということで、6時過ぎに出発し、(シャンプー・石けん・タオル等を入れたナップザックを背負い、橋を渡り、跨線橋を越え、こぎにこいで)6時半頃、到着。
 予想どおり、数人の客しかいなかった。
 浴室のいちばん奥にある、ひばの巨木をくり抜いた木製の湯船にひとり、浸かる。

 湯気ごしに、脱衣場にある大時計をみると、6時50分をさしている。
 3/31までだと、ちょうど、学校の玄関を解錠している時間だ。
 この時間に温泉にやってきたのは、温泉がガラガラだから……ということとは別に、意識の深層に、学校解錠の時間に、温泉に浸かっていたいという願望があったからではないか……と、ふと思った。
 嘉瀬T、志塚T、西塚T、ホンマにスンマヘン、スンマヘン(*- -*)

 お湯は、いわゆる源泉かけ流し。
 ぬるめで、無色透明。
 温泉成分分析表によると、ナトリウム塩化物泉、38.5℃。
 湯船に注ぎこむお湯が、植物の葉っぱについた朝露のようにキラキラしている。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿