職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

心のすき間を音楽で埋めてみようと、3/20~22、グレン・グールドのピアノでイギリス組曲第4番ヘ長調

2008-03-27 21:07:59 | Weblog
◆台湾総統選の投票が22日午前8時(日本時間同9時)に始まった。

 結果がすごく気になる(@_@)

◆いろいろあって(←3年生の卒業もそのひとつ、本校教職員の定期異動の結果もそのひとつ……)、心のあちこちに小さな隙間がいっぱいできている。

 それらを、音楽で埋めてみようと、3/20~22、グレン・グールドのピアノでイギリス組曲第4番ヘ長調と第5番ホ短調を聴きつづけている。

 イギリス組曲は、やはりハープシコードだと思うが、こういう心境のときは、ピアノも、結構、いいじゃないですか(^_-----------;;)

◆午前中、平畑温泉へ。

 場所がすごくわかりにくい。
 八戸側から説明すると、百石町を北上、四川目で左折し、県道10号線に入り、三沢空港という案内板を右折。
 三沢空港温泉前を左折。
 そのまま1キロくらいゆるゆると進んだところで、「ああ、わからない、通り過ぎたのかも?」と思っているわたしの左側の視野に突然、偶然、「平畑温泉」の看板。

◆うわさに「床のタイルが揺れるほどのかけ流し」と聞いていたが、ホンマに怒濤のかけ流し。
 かなり熱めで、40℃以下が大好きなわたしには合わないのはわかっていたが、この「怒濤のかけ流し」を体験したくて訪問。

 湯船からあふれ出た熱いお湯が床全面をドッドッド、ド~と、流れている。

 洗い場の数60箇所。
 大きい湯舟が2つ。(大きい方がややぬるめ。小さい方は熱くて深い。←この熱い方は片足を入れただけ。)
 時間も関係するのだろうが、ガラガラ。
 わたしがいたあいだに客は2~3人。

 泉質 ナトリウム-塩化物泉 (弱食塩泉)
 源泉温度 46.2℃
 薄茶色透明、つるつる感あり。
 料金 250円 営業時間 6:00~23:00

 受付によく笑うおばあさんが1人。
 ご家族に金魚の好きな人がいるようで、ロビーの隅に水槽とか、高級な濾過装置が置いてあった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿