職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

これまでのレジメ通信から脱却し、もっともっといい仕事をしたいというわたしの決意のあらわれ(^_

2008-11-23 19:17:55 | Weblog

★みなみ中もいよいよ冬モード。1学年のクリスマスツリーづくり。


◆ずっと以前に、ホームページ=自分の「存在の仕方」だ……と書いたことがある。
 今も、同じ思いを持ちつづけている。

 「存在の仕方」(すなわち、居心地の悪さとか……転化の願望とその方向とか……到達点のイメージとか……等々)と突きあわせながら、ホームページのかたちを作り替えたいと、しばらく思いつづけていたのだが、なかなか取りかかることができなかった。

 HP作成ソフト「ホームページ・ビルダー」が不調だったからだ。
 ビスタとの相性が悪くて、画面上の色を取得しようとすると、いきなり画面が真っ黒になってしまう。(再度、クリックすると、元の画面に戻る。)

 わたしが使っているのはホームページ・ビルダー8(←かなりの旧バージョン。現在、最新は「13」くらいか?)だが、ネット情報によると、新しいバージョンでも同じ現象が起こっていて、かつ、これといった対策がないようだった。

 よい情報があったら、ぜひ、教えていただきたい。

◆それで、昨日、フリーソフトColorPicをダウンロードし、画面上の色データを取得(例red=0 grn-90 blue=153等)し、そののち、ホームページ・ビルダーの「属性の変更」や、ウェブアートデザイナーの「オブジェクトの編集」の「色の設定」で、色データを書き換えるという、きわめて、めんどうな方法で、更新作業に着手する。
 めんどうだが、ColorPicは優れものだ。
 しばらくは、この方法で更新をつづけることにする。


★みなみ中もいよいよ冬モード。ストーブ係の集会が開かれる。

◆さて、更新点は、次のとおりだ。

〈改造点〉
(1)2フレームにしないで(2フレームだと、検索ロボットが片方のフレームだけをピックアップしてしまうことがある……)、2フレームっぽくみせる。
 試しに、メニューボタンの「プロフィール」とか「職員室通信」とかをクリックして試していただきたい(^_-)。

(2)これまで右サイドに、ごちゃごちゃと並べていた職員室通信を、ぜんぶ、別の、新しいページに移動した。
 これは、これまでのレジメ通信から脱却し、もっともっといい仕事をしたいというわたしの決意のあらわれ(^_-)。

(3)メニューボタンを、自分が自分のサーバー内で自分の責任において管理できるページと、他の人が管理するページとに区別することにした。
 自分のサーバー内=「プロフィール」「職員室通信」「無人駅線」「みなみネット」等。(例外=「わたしの教育ブログ」)
 他の人のサーバー内=「SZK」「IT」「みなみ中HP」等。(例外=「チャット」)

(4)しばらく、粗末に扱っていた「無人駅線」を重要なメニューとして位置づけ直すとともに、今後は、心を入れかえ、ジャンジャン更新することにした。



★みなみ中もいよいよ冬モード。図書室前にクリスマスコーナーがつくられた。


★そして、冬モードといえば、4次試験。恒例の試験直前特訓学習会が開かれている。
★公式HP・600字の教育学へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿