職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

人間存在の不思議さ

2005-06-18 13:49:36 | Weblog

05.06.18 人間存在の不思議さ

◆今年度から「学校要覧」のスタイルと内容を変えることにした。
 これまでA4、18ページ。
 内容は
 ①校章
 ②校歌(楽譜付)
 ③学校の概要
 ④学校経営の方針等
 ⑤教育課程
 ⑥校内研修計画
 ⑦職員一覧
 ⑧校舎平面図

 これをA3三つ折り6ページ。内容は項目的には変わらないが、大幅にスリム化した。
 残念だが、楽譜カット。

 学校の沿革から部活動をカット(そうしたら何も残らなかった)。

 教育課程も同業者の情報交換用部分はすべてカット。

 新しく加えてものは、
 ①PTA役員一覧
 ②主な行事一覧。

 1500部印刷した。
 反省点としては、わたしの執筆分の「学校経営の方針等」が全然おもしろくない。
 来年はパワーポイント的?に工夫したい。

◆2、3日前、壮行式のコメントを考えていたら、自分の魂が時空を超えて、(20数年前の)根城中付近をふわふわ、ゆらゆらと浮遊しはじめた。
 つたない生き方で大きな悔いもある時代だ。
 しかし、もう一度生き直すとしたら、またあのときのように愚直に生きるかもしれない。
 そう思ったら、少しこみあげるものがあった。

◆ところが、夜、帰宅して、PCをON、メールボックスをのぞいたら、根城時代、わたしが担任していたクラスの生徒の名前があった。
 ドキッとした。
 それも発信(受信)の時刻がわたしの魂が根城中を浮遊している時間と一致する。
 すなわち、彼とわたしの魂がいっしょに教室・廊下をさまよっていたことになる。
 人間存在の不思議さ。ひっくり返ってしまいそうな奇妙さ。
 心がたのしさでいっぱいになった。
 人生ってほんとうにおもしろいなァと思った。

◆書く生活に没入したい。
 書くことだったら、チラシでも通信でも論文でもなんでもいい。
 しかし、心身の「身」が「心」に悪影響を及ぼしているのか? それがなかなかできない状態。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿