職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

0.1見せて、10を想像させる 

2007-04-05 11:30:48 | Weblog

07.04.05 0.1見せて、10を想像させる 



■ほとんど一日中、校長室にとじこもり、(気分的には「立てこもり」か「缶詰にされ」かのどちらか……)、あすの職員会議に提示する「職員室通信」を作成した。

 職員室通信に書こうとしたことは、先日もここに記述したように、17年度・18年度の実践の積みかさねが推進力になり、芋づる式(^O^)に出てきた具体的事項群がベースになっている。
 具体的事項を書くだけではなく、具体的事項を「推進力」が「芋づる式」に引きだしているのだということを、意識化し、言語化しようと努力したつもりだ。

■その結果、完成した「職員室通信」2号、3号、4号の見出しだけ列挙する。

服務規定の確認
危機管理と学社連携
3日会わざれば刮目して見るべし
 ~ピグマリオン効果 生徒の「よく変わりたい」という変身願望に対して感性を磨く~
学級経営・教科経営のスタート 黄金の3日間と授業力向上の5原則
 ~本校の「授業力向上の5原則」は、学級経営、教科経営、生徒会委員会活動、部活動など、すべての教育活動に通用する技術、方法、そしてすぐれた「教育思想」~
子どもが動くしくみをつくる
野口流「叱り方3原則」
これをすれば学級崩壊まちがいなし!



■「子どもをひとり残らずつつみこみひきあげてやろうとするあたたかさ」をテーマにもう1号書きたかったが、エネルギーが尽きたし、明日の会議でわたしに割り当てられた時間を考えると作成しても発表できそうにもないので、やめる。

 それにしても、「わたしの見出しはマズイ……」とひとりで笑っている。
 マズすぎる。
 見出しというのは、10を見せるのではない。
 0.1見せて、10を想像させ、読んでみようと思わせるものだ。
 手元に月刊誌「WiLL」の新聞広告がある。
 さすがにウマイ。

○「河野談話」という悪霊
○米下院「慰安婦決議」の仕掛人 マイク・ホンダの正体
○捏造で国を売る朝日新聞
○河野洋平・宮沢喜一を証人喚問せよ!
○北京五輪をボイコットせよ!

 わたしのはもう少し工夫しなければならないなぁ((((((≧∇≦))))))バッハッハ。

■市営バスで帰る。
 市営バスは家の近くまでは行かないから、下車したあと、歩かなければいけない。
 不便なのだが、それ以上に、大好きな南部バスに乗れないのがさびしい。

■夜、インターネットで焼き肉の鉄板を注文する。
 焼き肉プレートと平面プレートを取り換えるタイプなのだが、平面プレートのほうが使えなくなった。
 それだけ、毎日、毎日、お好み焼き大会をやったということだ。
 ネットショップをチェックすると、同じ製品全体を新しいものにした場合、最安値で12000円。
 平面プレートのみだと、3500円(手数料など込みで4200円)
 迷いに迷ってから結論として、平面プレートを注文する。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿