ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

反面教師

2007年10月21日 23時56分43秒 | 絵関係
先日友人宅に飲みに行き、そこでお絵描き大会を行う。
テーマは『駄目デザインキャラ』。

そんなテーマのせいか、異常に盛り上がる。描きながら大爆笑。
久し振りに腹筋がちぎれるほど笑った。

駄目デザインチェック項目
・シルエット(輪郭だけにした際の形)に面白みが無い。
・上記の点から、刺青、ネックレス等のアクセサリ、オッドアイ、八重歯
 無駄に凝った柄の服、ベルト等を乱用する。※どれもシルエットに
 まるで影響を与えない。
・大きな形が出そうなパーツ(トゲとかリボンのような物)が胴体中心部
 に据えられている。
・服の着こなしがおかしい。(腰左部につけたウォレットチェーンを前から
 右腰部につないだりしてみる)
・キャラに『属性』を設定する。その上その要素がデザインに反映されていない。
・名前が変。ニックネームも恥ずかしい。
・好きなものなど、裏設定に無駄にこだわる。

やり始めは頭がおかしくなりそうだったけど、勢いがついてくると
どんどん痛い設定とデザインがわいてきて、俄然面白くなってくる。

普段はこういった悪いデザインを敢えて描くという事はしなかったのだけど、
こうしてやってみると、とても為になった。もちろん反面教師として。

で、今回の被り物絵は『水泳帽』で。もう寒い季節ですが、そこはそれで。
また、早いもので被り物絵を始めて一ヶ月が過ぎました。
一応月単位の企画のつもりでやっているので、次の絵をもちまして
被り物絵は終了を予定しています。

次のテーマは未定ですが、ぼんやりエロ方面を強化しようかな、と思ったり。
とは言え、皆様のご意見も受け付けております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶちぶち | トップ | 恒例の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵関係」カテゴリの最新記事