自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ミュージカルの効用 ② 歌うこと

2015-09-20 06:01:35 | 唄と踊り


ミュージカルとは、表現法に<歌と踊り>を取り入れたお芝居です。
こう書くと、えらく大仰で、大変なことに見えますが、
私は

  <1曲の歌でも、短いミュージカルになり得る!>と思っています。

例えば、 「やぎさんゆうびん」」(作詞:まどみちお)という童謡は、
非常にVisualな歌詞で、ユーモラス。私の好きな曲です。

ご存知ない方のために歌詞を書くと、

  ♪ しろやぎさんからおてがみついた

    くろやぎさんたら よまずにたべた

    しかたがないのでおてがみかいた

    さっきのてがみの ごようじ なあに?


    くろやぎさんからおてがみついた

    しろやぎさんたら よまずにたべた

    しかたがないのでおてがみかいた

    さっきのてがみの ごようじ なあに? ♪


登場人物(動物?)は一人でも二人でもオーケー。
一人なら、衣装(白ヤギを象徴する鬘か帽子などと、黒ヤギの分)2種類。
小道具として、郵便受けに見える張りぼて1個。

例えば、私が一人ミュージカルを演じるなら、
1.黒ヤギの鬘をかぶった私が、郵便受けからお手紙を取り出し、

  歌いながら、その手紙を食べてしまう(振りをする)。

  手紙を書くマイムをしながら3&4段目を歌う。


ステージがあったとして、
今まで上手で歌っていたなら、郵便受けを持って下手に移動。
2.黒ヤギ鬘から白ヤギに変身。1番と同じ動きを繰り返す。


問題は、この歌詞が永遠に終わらない<無限ループ>なので、
どうやって終わらせるか??です。

ネットで見ると、色々な解釈が出ていて、
「へぇ~~~っ。こんなことを考えている人がいるんだぁ・・・」と驚きました。
なんとなく気に入ったのは、

  <食べるたんびに、白、黒、それぞれのヤギがどんどん肥っていって、
   移動不能になって終了というもの。>

私がコロコロのボール状になり、
玉転がしの玉ような姿に変身……できれば最高ですが、難しそう。


こういう荒唐無稽なことを考えるのが好きです。






  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカルの効用  | トップ | ミュージカルの効用 ③ 踊る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

唄と踊り」カテゴリの最新記事