自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

参考図書情報

2011-08-11 12:03:40 | 健康法


からだの自然治癒力をひきだす生きかた  
         <大森一慧・著> 2009/10 サンマーク出版

8181会の皆様へ

あな健で習った手当て法がたくさん出てきます。
出所はきっと同じなんですね。
著者夫妻は訪ねてくる病人それぞれに、原因追求と対症療法を教え、
食事まで作ってあげていたそうな。

それに比べたら「あな健」方式は<厳しい!>の一言。
自分で考え、選び、実践するのだから、効くのは当たり前・・・・・

この本に出てくる陰陽の考え方はよく判るけれど、
全ての食材や調理法とそれぞれの体質と日々の体調まで考え合わせるのは
とても面倒で、時間のない私には無理そう。
そういった意味で、「家族の幸せを願う家事と食事作り」で説かれる
東城先生は凄い!と思わせられました。

写真は昨日の続き、パロン湖(4140m)から眺めるピラミデ・チャクララフ
その右手奥はパラマウント映画のタイトルに出てくる山だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Trekking in Peru, 国際色 | トップ | Trekking in Peru、 プヤ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事