自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

魔女トレ  9  食事との関係

2022-06-30 05:52:52 | 操体法


え~~っ? やっぱり???
と思ったのが、著者が紹介する「身体の達人」の食べ方です。

p.80 多くの人の足指に触れて身体を分析してきて、
   ナンバーワンをあげるとしたら、
   男性は競泳の元日本代表(運動選手)、
   女性は一般人ですが、10キロのランニングを日課とする
   運動愛好家。

p.81 両者に共通するのは、食事にとても気を遣っていること。
   男性は揚げ物(質の低い油を使った料理)を数十年食べていない。
   女性はフードコーディネーターで、ヴィーガン(菜食主義者)。

   (中略)その二人に出会ったあと、(別の)身体の状態が
   良さそうな方に食事について聴くと、やはり
   添加物や化学調味料を避けた食事をされている方が9割という印象。
   (残り1割はもともと胃腸が強いタイプ)

   また足指に関連して、爪の専門家にお話を伺ったところ、
   巻き爪や霜焼けといった足先の問題も、腸内環境と関連が深い
   とのことでした。どんなに爪の治療をしても、
   腸内環境を意識した食生活などの改善を行わなければ、
   根本的解決につながっていかないそうです。

   摂っている栄養の種類に違いはあっても、
   消化吸収能力が高く腸内環境が良いことが、
   身体の状態に大きく関わっているのは間違いないように思います。

うぅ~ん、やっぱり、というより、
当ったり前に、、、食事も大事だということです。
そして、運動選手はいざ知らず、一般人は、構わな過ぎ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女トレ  8  丹田について | トップ | 魔女トレ  10  魔女チェック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

操体法」カテゴリの最新記事